ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第40回清風キャラバンレポート(1日目)!
2015年09月26日 (土) 23:00 | 編集
こんばんは、海波かなたです。

今日は第40回清風キャラバン1日目!

主催の三隅青年団の一員でもある私。スナップ写真を担当するカメラマンとしての参加です。

このイベントは、郷土の偉人「村田清風」が、幼少時代に長門市三隅の自宅から萩市明倫館までを歩いて通っていたという逸話がモチーフ。第1回の開催は昭和50年頃という、昔からある郷土の行事です。

▼公式キャラクター「清風くん」
IMG_7167.jpg

▼村田清風記念館で行われた開会式
IMG_7186.jpg

村田清風記念館を出発した浅田小学校、明倫小学校の元気な子どもたち。青年団や助っ人などをあわせ、総勢約50人のキャラバン隊は、初日の目的地である宗頭文化センターまで歩きました。

▼出発!
IMG_7248.jpg

▼交通安全を祈願した三隅八幡宮
IMG_7404.jpg

▼初日は約10kmを歩く
IMG_7526.jpg

夕食は、みんなで火起こしからがんばったバーベキュー。昨年はカレーライスでしたが、何でもみんなで作ってわいわい食べるごはんは美味しいものです。

その後はセンター隣接の体育館で、村田清風に関するクイズ大会「村田清風くえすちょん」を実施。また、スポーツ推進委員さんによる「ニュースポーツ体験」として、「キャッチング・ザ・スティック」と「パター・de・ビンゴ」を楽しみました。

▼キャッチング・ザ・スティック
IMG_7873.jpg

さて、今夜は寝袋で一泊。

明日は長門市と萩市の境にある「鎖峠」を越えて、清風の通った明倫館まで歩きます。

アップダウンの激しい旧道で、距離は今日の倍近い約20km。

みんなが元気に完歩できるよう、スタッフ一同がんばってきます!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。