ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「文武蘭秋の大人な修学旅行」3日目!
2014年10月26日 (日) 19:00 | 編集
「文武蘭秋の大人な修学旅行」3日目!ついに迎えた最終日、帰りの新幹線の中からの更新です。

今朝は浅草から。雷門や浅草寺周辺を散策したのち、行列のできるもんじゃ焼き屋「ひょうたん」さんへ。開店5分前だというのに、すでにお店の前には20人ほどのお客さんが。…ただ店内は広く、すぐに入ることができました。

そして人生初もんじゃ!一番豪華な「特製もんじゃ」を、見よう見まねで作ってみました。
s-10153749_502294169910426_8448190230289710503_n.jpg

s-10603623_502294126577097_2660120545184732550_n.jpg

すんごく美味い!お好み焼きとは似て非なる、1つの世界がここにある!…と1人テンションをあげながらいただきました。日曜日のお昼、周りは家族連れとカップルばかりで、1人でもんじゃをつついているのは私だけでした。

浅草寺で引いたおみくじでは、見事に「凶」を出してしまいました。しばらく独り身は続くようです。…笑えないです。
s-1520746_502294219910421_4441090083280257559_n.jpg

s-10670021_502294249910418_125734270519518065_n.jpg

雷門の周辺では、ものすごい数の言語が飛び交っていました。外国からの観光客が多いんですね。冗談抜きに、あの場所は日本人の方が少ないのではないかと思うほど…。

そして午後、ついにやってきた東京スカイツリー!
s-15289_502294273243749_273926971506478378_n.jpg

もちろんこちらも人生初、まさかこんなに高いとは。ツリーと私が上手く写る構図を探しながら、1人スマートフォン片手に四苦八苦してきました。

朝は下町、今度はソラマチ。写真撮影のあとは、スカイツリーの下に広がる東京ソラマチにも向かい。ここでおみやげを選びつつ、ジャイアンツショップにも足を運び。V3記念キャップを手に入れてきました。
s-10389539_502294296577080_4251362959332216696_n.jpg

s-10672326_502294333243743_2548027314594708061_n.jpg

そして東日本橋のホテルで荷物を受け取り。馬喰町から東京駅へ。はじめは駅で迷いかけることもありましたが、これが最後の電車だと思うとなぜか感慨深いものがあります。

JR山手線、総武線、中央線、私鉄西武国分寺線に、都営地下鉄浅草線と。3日間の都内での乗降回数は計14回。この3日だけで、これまでの21年間で乗ってきた電車の量を簡単に超えたと思われます。

一昨日は、高校の修学旅行以来、実に5年ぶりの電車乗車。切符の買い方も、どのホームに行けば良いのかもぎこちなかったんですけどね。東京駅が迷路に見えていました。…が、今では切符売り場上の路線図が、頭にしっかり焼きついちゃっています。
s-10302102_502294349910408_1744882749000144667_n.jpg

そして夕方。東京駅内のスタバでちょっぴり休憩。何気に人生初スタバ。本当にこの3日間は、人生初の出来事ばかりだったように思います。夕食用に駅弁を買って、18時10分。東京に、別れを告げました。新山口駅到着予定時刻は、22時38分。そこから車で約1時間…長門市に着くのは、日付が変わる直前ですかね。

▼夕食は駅弁「黒毛和牛のハンバーグ弁当」
s-1461617_502294146577095_5829339280941852300_n.jpg

s-1016300_502294156577094_4234172145236627944_n.jpg

生まれも、幼稚園も、小中高も、就職先も。すべてが長門市の東深川地区という小さな枠の中で完結している私。そりゃ長門市に関する知識は人並み以上でしょうが、外の世界を知らないというのは大きな弱点でもあります。今回の東京旅行は、そんな私の視野を広げてくれる最高の機会でした。

ありがとう東京!!!

▼3日目の出費
浅草土産:1,480円
浅草寺おみくじ:100円
もんじゃ焼き(ひょうたん):1,674円
ジャイアンツショップ:3,780円
おみやげ代計:3,729円
スタバ休憩:464円
駅弁(夕食):1,000円
運賃計:500円
その他雑費:151円
合計:12,878円

▼今回の旅行費用
1日目出費計:7,823円
2日目出費計:5,084円
3日目出費計:12,878円
新幹線&宿泊費計:52,500円
総計:78,285円!!!

…こりゃしばらく、質素倹約の日々を過ごさねば(汗)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
