ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
四白政策体験ツアー(2013.8.4)!
2013年08月25日 (日) 23:49 | 編集
8/4(日)、三隅の明倫小学校で「四白政策体験ツアー」が開催されました!(・∀・)

今回も、三隅に集いし同志のみなさん…長門市三隅青年団の企画です。

これは江戸時代、長門市三隅出身の藩士村田清風が、長州藩の財政再建のため、四白(紙・蝋・米・塩)の生産を奨励した「四白政策」にちなんで、「米・塩」と「紙・蝋」のコースに分かれて体験学習を行うものです。

「米・塩」コースは、清風先生の生きた時代の食を体験しようということで、雑穀米おにぎり・味噌汁・漬物(切るだけ)を作りました。

s-CIMG3957.jpg

「紙・蝋」コースは、溶かした蝋でコーティングした「蝋引き紙」を作り、行灯&ブックカバーに仕上げました。

s-CIMG3928.jpg

4コースに分かれていた昨年・一昨年から、1歩進んだ新企画となっていたわけですが…どちらも大好評に終わりました!「楽しかった!(*´∀`*)」っていう児童の笑顔がたくさん見られて良かったですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
