ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋の味覚、長門ゆずきち
2012年10月11日 (木) 20:09 | 編集
こんばんは。

さて今日は、俵山の特産品「長門ゆずきち」をいただきました。

ss-CIMG1966.jpg

見た目にも涼しげでいいですね。

用途としては、一般のゆずと同様であると考えて、定番は刺身醤油・焼き魚・唐揚げ・豆腐とかでしょうか。種がなく、果汁がたくさん絞れるのが特長だそうですよ。

個人的には、小学生だか中学生だかのときに給食で出された「ゆずきちポンチ(フルーツポンチに薄切りのゆずきちが入っている)」が一番美味しかったなあ。割と、最近有名になった感があるのですが、結構前から栽培が行われていたんでしょうね。とにもかくにも懐かしいです(*´ω`*)


しかし、自分でフルーツポンチ作るにはお金と時間が…。


まあ、いろんな食べ物に使えますし、ちょこちょこと小出しに秋の味覚を堪能していきましょうか(´∀`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。