ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
出店!俵山イチニチレストラン!Part2
2015年11月22日 (日) 21:00 | 編集
【俵山イチニチレストラン本番(第3部)】

こんばんは、海波です。

今日は昨日に引き続き、「カフェながまる」として長門市俵山の温泉街で行われた「俵山イチニチレストラン」へ。

県内のパフォーマー5人が集って技を競う「パフォーマーズフェスタ」、ゲスト俳優の平岡祐太さんによるトークショーなどが会場を盛り上げる中、私は俵山温泉「白猿の湯」前の広場で出店。ほかにも温泉街には、今日だけの、イチニチだけのレストランやカフェがたくさん並びました。

▼イチニチだけのレストランが並ぶ温泉街
IMG_9155.jpg

▼出店場所は引き続き「白猿の湯」前広場
IMG_9170.jpg

▼パフォーマンスを前に出店
IMG_9161.jpg

3部構成のイベントすべてで、ハーブソルトを中心にスパイスで仕上げたからあげとフライドポテトを販売し、売り上げた数は計387食に。昨年の342食をわずかに更新する結果に終わりました。

ご来場いただいたみなさま、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました。ちょっとした軽食として、パフォーマーのショーのおともになれたのではないでしょうか。

文武蘭は、小説やイラストづくりに励むだけの文芸サークルではありません。

今後も1つの地域団体として外に出て、少しでも地域やイベントを盛り上げられればいいなと思います。

そんな「イチニチ」という名の2日間、とっても楽しかったです。ありがとうございました!!
出店!俵山イチニチレストラン!Part1
2015年11月21日 (土) 23:00 | 編集
【俵山イチニチレストラン第1部・第2部】

こんばんは、海波です。

今日は、長門市俵山の温泉街で行われた「俵山イチニチレストラン」の第1部・第2部に、「カフェながまる」として出店してきました。

日中の第1部は「俵山チンドングランプリ」が同時開催。私たちはとある旅館の車庫の中にお店を設け、目の前を歩くチンドン隊を手拍子で迎えながら「ハーブソルトで仕上げた長州どりのからあげ&フライドポテト」を販売しました。

▼長州どりのからあげ&フライドポテトを販売
IMG_8588.jpg

▼出店場所は「旅館山田屋」前
IMG_8580.jpg

▼チンドン隊が目の前に!
IMG_8660.jpg

夕方からの第2部は「ナイトレストラン」として、俵山温泉「白猿の湯」前の広場に出店。

大道芸パフォーマンスを見ながらのビュッフェ、今は使われていない温泉「川の湯」を利用し、キャンドルで彩った「温泉バー」など、温泉街には素敵な夜を演出するお店が並びました。

▼夜からは「白猿の湯」前広場に移動
IMG_8760.jpg

▼夜は雰囲気が変わります
IMG_8807.jpg

▼いろんな銘柄が楽しめる「日本酒バー」
IMG_8955.jpg

▼キャンドルで彩られた「温泉バー」
IMG_8979.jpg

予想していたより来場者は少なめでしたが、どうにか214食を完売。お買い上げいただいたみなさま、そして当日スタッフとしてがんばってくれたみんなに感謝です。ありがとうございました。

今日は8時から22時までフル稼働で、今年度最大級の疲労感。何より恐ろしいのは、今日はあくまで「前日祭」だということ。

明日こそが本番の「イチニチレストラン」…やれるだけがんばります!!
俵山イチニチレストラン前日準備!
2015年11月20日 (金) 09:00 | 編集
おはようございます、海波です。

今朝は長門市俵山の温泉街へ!

いよいよ明日からはじまる「俵山イチニチレストラン」。今日は出店場所を確認しに来ました。

▼この温泉街がレストランに!
IMG_8276.jpg

▼いろんなところにポスターが貼ってあります
IMG_8273.jpg

▼初日は「チンドン・グランプリ」と同時開催
IMG_8281.jpg

1日目の日中は俵山温泉「町の湯」横の「旅館山田屋」前、1日目の晩と2日目は俵山温泉「白猿の湯」前で出店します!

古き良き時代を感じさせる温泉街で、おいしいグルメと、チンドン隊や大道芸のパフォーマンスを楽しんでみませんか?2日目には山口県出身の俳優、平岡祐太さんのトークショーも開催!ぜひぜひご来場ください!!
「カフェながまる」Tシャツも完成!
2015年11月19日 (木) 18:00 | 編集
こんばんは、海波です。

本日、「カフェながまる」オリジナルTシャツが納品されました!

▼Tシャツの左胸には「ながまる」が
IMG_8240.jpg

今週末に出店する「俵山イチニチレストラン」、スタッフ全員これを着て、多数のご来場お待ちしています!(^o^)

そして昨晩納品されたオリジナルストラップ。今日職場でいろんな人に披露してきましたが、「かわいい!」「欲しい!」とうれしくなる声をたくさんいただきました。ありがとうございます(*^^*)

▼キュートな一品
IMG_8261.jpg

ストラップは1個200円で販売中。イチニチレストランの会場でも販売予定です!!
「カフェながまる」ストラップ完成!
2015年11月18日 (水) 18:00 | 編集
こんばんは、海波です。

本日、「カフェながまる」オリジナルストラップが納品されました!

▼紺とオレンジの2色展開!
IMG_8230.jpg

IMG_8229.jpg

今週末、長門市俵山の温泉街で開催される「俵山イチニチレストラン」に「カフェながまる」として出店予定の私。この名前では初出店ということで、ちょっとした記念にとストラップを作ってみました。

イベントは昨年同様、俵山の温泉街がまるまるレストランになる企画です!

32mmの缶バッジストラップで、色は紺色ベースとオレンジベースの2色。ジュースを持つカフェ店員風の「ながまる」がキュートな一品です!ちなみに1個200円。当日会場でも販売予定ですが、欲しい方は早速今日からオーダーを受け付けます!

原画を描いてくださったほたてさん、イラストレーターとフォトショップの使い方を教えてくださったNさんには感謝しかありません。ご協力本当にありがとうございました!

近々ストラップを持って報告に行かせていただきます!!(*^^*)
新連載はクリスマス小説!
2015年11月13日 (金) 18:00 | 編集
こんばんは、海波です。

長門時事新聞での小説連載も3作目に突入。累計25週目となる今回から「僕は、サンタだ」が始まりました。

▼3作目はクリスマスパーティーが舞台!
IMG_7782.jpg

一昨年の12月に長門市で開催された若者によるクリスマスパーティー「ナガトデナイト」を舞台に、盛り上げ役となる「出前サンタ」として参加することになった男の物語。実際にサンタの姿で参加した私の目線で、ほぼノンフィクションで描きます!

イラスト担当の中島綾美さんはしばらくお休み。とりあえず、当面は私の写真で埋めていきますが…引き続き、クリスマスパーティーに関するカットイラストが描ける方を探しまわらなきゃいけません。

新聞に自分のイラストを載せてほしい!なんて方がいらっしゃったら、私まで教えてください(^^;;

▼1作目:僕らは桜の木の下で
テーマ:深川川河川敷の桜
掲載期間:5月15日~8月14日(全14回)

▼2作目:かわらないもの
テーマ:楫取素彦と桜楓山荘
掲載期間:8月28日~11月6日(全10回)

▼3作目:僕は、サンタだ
テーマ:クリスマスパーティー「ナガトデナイト」
掲載期間:11月13日~
新聞連載小説「かわらないもの」完結!
2015年11月06日 (金) 18:00 | 編集
こんばんは、海波です。

毎週金曜日に発行される地方紙「長門時事」において、私がイラスト担当の中島綾美さんとともに連載している小説「かわらないもの」が、最終回を迎えました。

▼10週目で迎えた最終回!
IMG_6990.jpg

本作は、長門市三隅地区を舞台に、大河ドラマ「花燃ゆ」でも馴染み深く、かつてこの地に住んでいた楫取素彦と妻・寿のお話を盛り込んだ物語です。

前作をあわせて24週目。〆切に追われる日々が始まって、ちょうど6ヶ月になるんですね。これからも地域密着型のライターとして長門市を描き続けていきますので、来週から始まる次回作にもご期待ください!

▼1作目:僕らは桜の木の下で
テーマ:深川川河川敷の桜
掲載期間:5月15日~8月14日(全14回)

▼2作目:かわらないもの
テーマ:楫取素彦と桜楓山荘
掲載期間:8月28日~11月6日(全10回)

▼3作目:???
テーマ:???
掲載期間:11月13日~
copyright&template: himeco
