ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
ながまるが「仙崎かまぼこ板っ球大会」を彩ります!
2015年08月31日 (月) 22:00 | 編集
こんばんは、海波です。

長門市内のいろんなところで目にする「仙崎かまぼこ板っ球大会」のポスター。
11951366_649373491869159_6842684778509970630_n.jpg

そこに描かれているキャラクター「ながまる」は、約1年前、私の落書きから生まれました。
s-11986334_649373468535828_2620939155061428589_n.jpg

昨年度、長門市が新市誕生10周年を迎えるにあたり、文武蘭の記念事業としてキャラクターづくりに着手。私の落書きは、中島綾美さんをはじめとするメンバーの手で生まれ変わり、世に放たれました。

今では、「ながまる」は文芸誌の表紙を飾り、文武蘭のメンバーが着ているTシャツや、マグカップなどの各種グッズも彩っています。さらに、小説やマンガといった作品化も進めているところです。
s-IMG_3239.jpg

生みの親で終わらず、育ての親として。今後もながまるの物語を、魅力を引き出していきますので、彼の活躍にご期待ください!

▼かまぼこ板で卓球を!「仙崎かまぼこ板っ球大会」の詳細はながと観光ナビ「ななび」からどうぞ!!
新連載「かわらないもの」スタート!
2015年08月28日 (金) 21:00 | 編集
今日から新連載開始!!

地方紙「長門時事」で、2作目の小説連載がはじまりました。タイトルは「かわらないもの」、長門市三隅地区を舞台に、大河ドラマ「花燃ゆ」でおなじみの「楫取素彦と妻・寿」を絡めた恋物語です。

すでに発行済みだった前作「僕らは桜の木の下で」とは異なり、今回は書き下ろし。一応最後まで書ききってはいるものの、毎回大幅な推敲をかけて投稿することになりそうです。毎週本当に〆切に追われる生活は「これぞ連載作家!」って感じがしますね。

イラストは、前作に引き続き中島綾美さんが担当。彼女の描く世界にもご注目ください!!
第40回清風キャラバン参加者募集!
2015年08月26日 (水) 12:30 | 編集
こんにちは、海波です!

台風15号も去って、穏やかな気候が戻った長門市から、イベントの参加者募集情報が届きました。私の小説「霧中のキャラバン」の舞台にもなった「清風キャラバン」です!
s-00清風キャラバンポスター

「清風キャラバン」は、江戸時代に活躍した郷土の偉人「村田清風」が、幼少時代に三隅沢江の自宅から旧萩藩校明倫館までを歩いて通っていた逸話をモチーフとし、三隅~萩間の約30kmを歩くイベントです。昭和50年に催された第1回から、40回目を迎える今年は、2日目のみ萩市立明倫小学校の児童も参加し、市内の児童と交流を深めながら歩きます。

郷土の歴史を知り、仲間との絆を深め、この秋、最高の思い出を一緒につくってみませんか??

…ということで、下記のとおり参加者を大募集中です!当日はもちろん私、海波かなたも参加します!!

■日時 平成27年9月26日(土)~27日(日)
■主催 長門市三隅青年団
■共催 長門市教育委員会(長門市三隅公民館)
■協力 萩市教育委員会、長門市三隅支所、三隅女性クラブ、長門市三隅青年団OB・OG
■概要 2日間をかけて村田清風が歩いた三隅~萩間の約30kmの道のりを歩くとともに、宿泊場所となる宗頭文化センターでは、バーベキューやニュースポーツ体験、清風にまつわるクイズ大会などを実施

▼晴天日程
s-02日程・ルート-1

▼雨天日程
s-02日程・ルート-2

▼ルート図
s-02日程・ルート-3

■参加対象者 長門市内小学校に通う4年生以上の児童(先着40人)
■参加費 全日参加:2,500円、1日目のみ:1,500円、2日目のみ:1,000円 ※当日受付時に徴収
■申込方法 長門市内各公民館に設置してある申込書に必要事項を記入し提出
■申込〆切 平成27年9月4日(金)

▼申込書
s-01申込書

■大会事務局 長門市三隅公民館 TEL 0837-43-0811

▼長門市三隅青年団とは?
市内在住のおおむね30歳以下の青年によって構成された団体(現在の団員数は男性15人、女性5人の計20人)。

毎年、湯免温泉まつりやふるさとまつりへの出店、もちつき大会の開催、地域のボランティア活動などを行い、今年は世界スカウトジャンボリー学校訪問プログラムにおいて、浅田小学校で紙すき体験の講師も担当。

団員は随時募集中、詳細は三隅公民館まで問い合わせを!


最後にもう一度!


参加者募集の〆切は9月4日(金)です!
気になる方はお早めに市内の公民館へ!!

みなさまのご参加、お待ちしています!!!
新聞小説連載14週目、最終回!
2015年08月17日 (月) 18:00 | 編集
新聞連載小説、完結。

私とイラスト担当の中島綾美さんでお送りする、地方紙「長門時事」の連載小説「僕らは桜の木の下で」…8月14日に迎えた14週目で、終わりの時を迎えました。5月から連載が始まり、今に至るまで、たくさんの人に読んでいただき、また直接声をかけていただきました。本当に、ありがとうございます。

すでに、次回作の執筆は始まっています。今週21日は休刊日のため、28日から連載開始予定。お楽しみに。

▼連載小説「僕らは桜の木の下で」
作:海波かなた(田中輝)
絵:中島綾美
あらすじ:高校の卒業式前日に集った、幼馴染のタツキ、サトミ、海里。3人は思い出を振り返りながら、これまで過ごしてきた放課後の舞台をまわっていく。最後に訪れた深川川の桜の木の下で、タツキは友と恋の間で揺れる感情に、終止符を打つ。全14回(完結)。
HOPE展、明日が最終日!
2015年08月08日 (土) 22:00 | 編集
こんばんは、海波です。

今月1日から、ルネッサながとで開催されている「HOPEⅡ~長門市若手アーティスト展~」、いよいよ明日が最終日となりました。
s-IMG_9378.jpg

s-IMG_9385.jpg

長門市出身・在住の8人のアーティストが集うこの企画展、会場は萩焼に絵画、ぬいぐるみに現代アートと、さまざまな作品に彩られています。私の新聞連載小説のイラストを担当する中島綾美さんも、日本画の作品を出展しています。タイミングが合えば、在廊している出展作家さんとお話することもできちゃいます。

表現することの面白さを知り、どんな形でも、ものをつくることって楽しいんだって、そう思わせてくれる企画展です。一応私も「長門市出身の若手アーティスト」なわけで、いろんな作品にすっごく刺激を受けましたし、訪れるたびにモチベーションがあがります。

最後にもう一度。ルネッサながとで開催されている「HOPEⅡ~長門市若手アーティスト展~」、いよいよ明日が最終日。
s-IMG_9379.jpg

時間は10時~18時です。みなさん、ぜひぜひご来場ください!!
新聞連載小説13週目!
2015年08月07日 (金) 22:00 | 編集
小説連載13週目!!

私と、イラスト担当の中島綾美さんでお送りする、地方紙「長門時事」の連載小説「僕らは桜の木の下で」…今回は、ほっとひと息つくおやつ回です。そして、いよいよ次回、本作は最終話を迎えます。

さて、話は変わりまして。8月9日(日)まで、ルネッサながと文化情報ギャラリーでは「HOPEⅡ~長門市若手アーティスト展~」が開催されており、中島綾美さんも作品(日本画)を出展しています。こちらもぜひぜひご来場ください!!

▼連載小説「僕らは桜の木の下で」
作:海波かなた(田中輝)
絵:中島綾美
今回のあらすじ:高校の卒業式前日に集った、幼馴染のタツキ、サトミ、海里。3人は思い出を振り返りながら、これまで過ごしてきた放課後の舞台をまわっていく。最後に訪れた深川川の桜の木の下で、タツキは友と恋の間で揺れる感情に、終止符を打つ。
青年団でジェルキャンドルづくりに挑戦
2015年08月05日 (水) 22:00 | 編集
こんばんは、海波です。

今日は三隅青年団の活動に参加してきました。

今月22日(土)に開催される体験型イベント「すごいぞ!清風翁『天保の改革』にチャレンジ」に備え、各体験の試作会です。郷土の偉人「村田清風」が、藩の財政再建のために紙・蝋・米・塩の生産を奨励した「四白政策」にちなみ、いろんな体験学習を実施します。

私の担当は、蝋。

ネットで見て面白そうだなって思い材料を購入…はじめて「ジェルキャンドル」作りに挑戦。
s-IMG_8726.jpg

思ったより作り方は簡単でした。透明なキャンドルって、おしゃれで良い感じです!!

▼体験型イベント「すごいぞ!清風翁『天保の改革』にチャレンジ」

■日時 8月22 日(土)10時~15時
■場所 三隅公民館
■対象者 小学校3年生〜6年生(市外も参加可)
■募集人数 先着30人
■参加料 無料
※弁当、飲み物は各自持参
■申し込み・問い合わせ
「楫取素彦と妻・寿展」企画実行委員会事務局(長門市観光課)TEL:0837-23-1137
「HOPEⅡ~長門市若手アーティスト展~」スタート!
2015年08月01日 (土) 22:00 | 編集
こんばんは、海波です。

今日からルネッサながと文化情報ギャラリーで「HOPEⅡ~長門市若手アーティスト展~」がはじまりました!!
s-IMG_7335.jpg

s-IMG_6901.jpg

s-IMG_6890.jpg

s-IMG_6885.jpg

長門市出身のアーティスト8人が集うこの企画展…初日の今日は、私の文芸サークル「文武蘭」でも活躍されている中島綾美さんも在廊していました。私自身は、昨年も同じ彼女の絵を見たのですが、何度見ても引き込まれる素晴らしい作品です。新聞や文芸誌で、私の小説を多くの方に読んでいただけているのは、彼女が彩りを添えてくれるイラストによるところも大きいと思います。

今日はルネッサながとのアリーナで「世界スカウトジャンボリー長門市地域プログラム」の歓迎イベントが行われたこともあり、外国の方も多く来場されました。国が違っても伝わる、絵の力ですごいなあとあらためて思いました。

企画展は今月9日まで、時間は10時~18時です。初日の今日は20時まで行われています。
s-IMG_6889.jpg

入場は無料、ぜひぜひご来場ください!!
copyright&template: himeco
