ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
新聞小説連載12週目!
2015年07月31日 (金) 18:00 | 編集
地方紙「長門時事」での小説連載も、今日で12週目!!

今回はタツキとサトミの過去、今も変わらない彼女への想いを描きました。中島綾美さんのイラストは、桜舞う中で「ありがとう」と笑ったサトミ。もう言うことなしです、本当に素晴らしいです。

▼連載小説「僕らは桜の木の下で」
作:海波かなた(田中輝)
絵:中島綾美
今回のあらすじ:高校の卒業式前日に集った、幼馴染のタツキ、サトミ、海里。3人は思い出を振り返りながら、これまで過ごしてきた放課後の舞台をまわっていく。深川川の桜の木の下で、長門を離れるサトミは、タツキに海里の思いを受け止めるように告げる。しかし返ってきたのは「サトミしか見えてない」の言葉、彼女は「ありがとう」と笑った。
夏の夜の執筆
2015年07月31日 (金) 00:30 | 編集
こんばんは、海波です。

夏の夜、涼しくなると捗る執筆。昨日から、約4ヶ月ぶりとなる新作の小説を書き始めました。
s-11825047_633497170123458_2067565134475825598_n.jpg

スマートフォンに書き溜めたアイデアを、キーボードを打ちながらひらめいた言葉で繋いでいく。

1日1時間1,000字ペースで、ほどよく楽しんでいるところです。

ちなみに今回は、三隅がメインの舞台になります。季節は夏、取材したてのネタで勝負です。
HOPE展のポストカードも掲示!
2015年07月28日 (火) 20:00 | 編集
こんにちは、海波です。

長門市駅前通りにある、私の文芸サークル「文武蘭(もんぶらん)」の部室入口に「HOPEⅡ~長門市若手アーティスト展~」のポストカードを貼りつけてみました。
s-11800260_632632526876589_7196348431018566676_n.jpg

s-11051741_632632540209921_3288331795219262806_n.jpg

8月1日からルネッサながとで行われるこの企画展、文武蘭でイラストを担当する中島綾美さんも出展します。

前に貼ったポスター含め、道行く人にもっとアピールしていきます!!
〆切に追われる夜
2015年07月26日 (日) 22:00 | 編集
こんばんは、海波です。

今夜は部室で、地方紙「長門時事」連載小説の編集作業。もう12回目、日曜の夜は〆切とのたたかいです。

昨晩は0時前に帰ってバタンキュー。今日は昼前から「アグリアート・フェスティバル」の会場に向かい、家に帰り着く頃には空が暗くなってきていました。会場では、山口県立大学の学生さんとお話しする機会もあり、久々に同世代とトークできた気が。大学生って、なんかキラキラしてます。私にはまぶしいです(笑)

企画したり、会場で汗を流したり。がんばってる若い人を見ると、私もモチベーションが上がるもの。気づけばあと3週で完結です、小説連載、まだまだがんばります。
新聞小説連載11週目!
2015年07月24日 (金) 21:00 | 編集
こんばんは、海波です。

私と中島綾美さんでお送りする、地方紙「長門時事」での小説連載11週目!

連載小説の上には、8月1日からルネッサながとで開催される「HOPEⅡ~長門市若手アーティスト展~」の出展者紹介記事が。その中で、中島綾美さんの作品も紹介されています。昔から一緒に活動している彼女のがんばりが、私の励みにもなっています。この企画展で、多くの方に彼女の絵をご覧いただけると嬉しいです!!

▼連載小説「僕らは桜の木の下で」
作:海波かなた(田中輝)
絵:中島綾美
あらすじ:高校の卒業式前日に集った、幼馴染のタツキ、サトミ、海里。3人は思い出を振り返りながら、これまで過ごしてきた放課後の舞台をまわっていく。明日が終われば離れ離れ、タツキは「友」と「恋」の境界で悩みながらも、深川川の桜の木の下で、ついに思いを彼女に伝えた…。
新聞小説連載10週目!
2015年07月17日 (金) 21:00 | 編集
小説連載10週目!

今日は地方紙「長門時事」の発行日でした。早いですねー、こんなに1週間って短かったかな…。

今回、ようやくメインの深川川河川敷で、桜舞う景色が登場しました。連載開始は春だったのでいいですが、今は夏真っ盛り…(笑)

約2週間後にルネッサながとで開催される「HOPEⅡ~長門市若手アーティスト展~」…出展者の1人、中島綾美さんが描き下ろした挿絵も素晴らしいです。今後も乞うご期待!!
HOPE展のポスター掲示!
2015年07月15日 (水) 18:00 | 編集
こんにちは、海波です。

文武蘭の部室入口に「HOPEⅡ~長門市若手アーティスト展~」のポスターを貼ってみました!
s-11745462_627578684048640_6828409550134252140_n.jpg

文武蘭から、中島綾美さんが出展するこの企画展。

ポスターの中にも、しっかり「文武蘭」という言葉が刻まれています。
s-11745831_627578714048637_8109256656614083707_n.jpg

今日から道行く人にアピール開始です!!
新聞連載小説9週目
2015年07月11日 (土) 08:00 | 編集
おはようございます、海波です。

昨日は地方紙「長門時事」の発行日。私と中島綾美さんでお送りする小説連載も9週目を迎えました。

ようやくメインの舞台となる深川川の河川敷へ向かった3人。淡い恋と友情の境界で揺れる、彼らの選んだ道はいったい…

それにしても、恋愛小説を書いている身でありながら、私はまともに誰かと付き合った経験はありません。断られてばっかりです。だから今回みたく、片想いの作品ばかりになるのですが…いつか、書いてみたいものです。幸せいっぱいの2人の話。需要があるのかは分かりませんが…(笑)
HOPE展のポストカード飾っています
2015年07月08日 (水) 12:30 | 編集
こんにちは、海波です。

8月1日(土)から9日(日)まで、ルネッサながとで行われる「HOPEⅡ~長門市若手アーティスト展~」のポストカードをいただきました。
s-11665756_624940520979123_7323664305286459931_n.jpg

s-11666029_624940594312449_1422903753344443066_n.jpg

選ばれし8人のアーティストの中で、「文武蘭」所属のイラストレーター、中島綾美さんも出展します!地方紙「長門時事」で、私の連載小説を素敵なイラストで彩ってくれているお方です。

たくさんいただいた彼女のポストカードは、文武蘭の部室に飾っておきます。欲しい方はお早めに。
s-11212782_624940567645785_1898618068958892054_n.jpg

ちなみに次回の部室開放は、来週14日(火)を予定しています。
火曜日はギャラリー開放日
2015年07月07日 (火) 21:00 | 編集
火曜日は「文武蘭」部室開放日。

18時から20時半まで開けてきました。

今日から、先日参加したオールジャンル同人誌即売会「Tenjin.365」で手に入れたマンガをギャラリーに並べています。
s-10411791_624605931012582_1294006836389254751_n.jpg

s-10414852_624605917679250_8798924420381849445_n.jpg

今日のお客さんはおひとり。

ミルクティー片手に読書を楽しまれました。
copyright&template: himeco
