ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フリーペーパー完成!
2015年05月30日 (土) 18:00 | 編集
こんばんは、海波です。

来週6日(土)に博多で開催される文学系同人誌即売会「第4回福岡ポエイチ」用のフリーペーパーができました!
s-s-ポエイチポップ(A5版)_01

今年は文芸誌だけでなく、先月の公民館まつり同様に、オリジナルマグカップも販売しちゃいます。

フリーペーパーづくりが終わったので、今度は長門時事での連載小説「僕らは桜の木の下で」の原稿を作成中。発行は金曜日ですが、前の週末には投稿しないと間に合わないのです。金曜日に掲載の余韻にちょっぴり浸って、その後すぐに現実に戻り〆切に追われる日々ですね。

今日は久々に何もない土曜日、しかしそれゆえに、いつもよりも忙しい…。
スポンサーサイト
「第4回福岡ポエイチ」パンフレットが届きました!
2015年05月28日 (木) 18:00 | 編集
こんばんは、海波です。

6月6日(土)~7日(日)に博多で開催される文学系同人誌即売会「第4回福岡ポエイチ」のパンフレットが届きました!
s-IMG_0053.jpg

私たち「文武蘭」の名前も、しっかりと紙面に刻まれています。
s-IMG_0058.jpg

さあ、あと1週間で、宣伝ポップなどを作っていかねばっ。
「長門時事」で小説連載開始!
2015年05月15日 (金) 21:00 | 編集
夢叶い、ついに新聞連載へ!

本日5月15日から、毎週金曜日に長門市で発行される地方紙「長門時事」で小説を連載させていただくことになりました!!!
s-IMG_2730.jpg

連載1作目は「僕らは桜の木の下で」、深川川河川敷の桜をテーマに選んだ青春ストーリーです。
s-IMG_2731.jpg

今後は概ね10数回、約3ヶ月で1つの作品を終えるペースで、長門市を舞台にしたオリジナル小説を描いていけたらなって思っています。大変だけどもそれが楽しい、〆切に追われる日々が始まりますね。

そして、読者のみなさんを作品の世界に引き込んでくれるカットイラスト。こちらは私の文芸サークル「文武蘭(もんぶらん)」所属のイラストレーター、中島綾美さんが担当されます。
s-IMG_2732.jpg

これまでのながと密着型文芸誌の中で、最も多くの小説を書いてきた私、海波かなたと、最も多くのイラストを描いてきた中島綾美さん。文武蘭の2人で作り上げていく「ながと」の世界を、どうぞご覧ください!
s-IMG_2733.jpg

ちなみに、今回の連載に関してはノーギャラです。

私は、地域のために筆をとるボランティア作家ですから!!
文武蘭の公式ウェブサイトができました!
2015年05月09日 (土) 21:00 | 編集
文武蘭の公式ウェブサイトができました!(・∀・)


▼こちらからどうぞ!

文武蘭公式ウェブサイト


主な内容は、団体紹介や電子書籍版文芸誌の公開など、これまでブログでも行ってきたものを再編集しました。そして、最新情報をアップする「トピックス」や、関係サイトの「リンク集」なんかも作りました。

今後については、例えば、メンバーが個人で運営する作品掲載サイトを集約してみたり、トピックスにメンバーが参加するイベントの情報をアップしてみたり…文芸サークル「文武蘭」としての活動にとどまらず、所属するアーティストに関する情報の「拠点」として活用していければと思っています。もっと視野を広めるなら、市内の青年団体の活動にも耳を傾けても良いかもしれません。

若者と、アーティストと、町おこしの情報拠点。そういった形で運営をしていきながら、同時に集めた情報から小説を作り出す。これから、よりコンテンツを充実させていきますが、きっとその先で、このサイトは文武蘭の活動を後押ししてくれることでしょう。

これまで食わず嫌いでホームページ制作には手を出さず、ブログばかり活用してきましたが…この春から、ちょっと別件でホームページの更新や管理を行うこととなりまして。はじめはまるで仕組みが分からなかったので、ちょっぴりですが勉強してみました。そうして得た知識が、今回は生きてくれました。

まだまだ1ヶ月分の浅すぎる知識しかありませんので、今後のサイト運営をの中で勉強を重ね、もっともっと見やすく面白いサイトになるようがんばっていきたいですね!

これからも文武蘭をよろしくお願いします!\(^o^)/

文武蘭公式ウェブサイト
copyright&template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。