ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
大盛況!文芸喫茶「カフェ文武蘭」!
2015年04月29日 (水) 21:00 | 編集
今日は公民館まつり2日目!

多めに用意したはずのカフェメニューも、昨日を上回るペースで見事に完売。昨日に引き続き、助っ人の高校生スタッフたちがすっごくがんばってくれました。お客さんの評判も良く、もう私の出る幕もないほど輝いていました。
s-IMG_3287.jpg

まだまだ私も、気持ちは高校生みたいなものと思っていたのですが、手伝ってくれたメンバーたちとは6歳も離れてるんですね。やっぱり違います、まぶしすぎます(´∀`*)
s-IMG_3286.jpg

さて、2日間の売り上げは…
・コーヒー&ジュース…165杯
・フライドポテト…67カップ(1日目のみ)
・ながと密着型文芸誌…23冊
・オリジナルマグカップ…6個

3度目の公民館まつりですが、過去最大の売上数を記録しました。

予定どおり、良い具合に在庫が残ったので、次は6月の文学系同人誌即売会「福岡ポエイチ」に出展してきます!

カフェメニューなら、私より女子高生の方が売れ行きが良いかもしれませんが…長門を語り、思いを伝え、文芸誌の面白さを伝えることなら負けません。ここから先は、編集長である私の出番です。がんばってきます!

昨日今日と、私たちのブースにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!\(^o^)/

文芸喫茶「カフェ文武蘭」店長 田中 輝
文芸喫茶「カフェ文武蘭」1日目!
2015年04月25日 (土) 19:00 | 編集
大盛況!文芸喫茶「カフェ文武蘭」!

今日は公民館まつり1日目!私たち「文武蘭」は、ホットコーヒー&ジュース計79杯、フライドポテト67カップ(完売)、文芸誌14冊、マグカップ5個を売り上げました!
s-IMG_3274.jpg

おおむね予想どおりですが、2日目用のコーヒー豆まで使用することになるなど、嬉しい誤算もありました。

未来の文武蘭を担うことになるかもしれない助っ人の高校生たちも、すっごくがんばってくれました。ずっと笑顔で、気遣いもできて、なんかもう、きらきらしてまぶしいほどでした(*^^*)
s-IMG_3268.jpg

明日は公民館まつり2日目。生涯学習グループによるステージ発表や各種展示に加え、うどんや焼き鳥、チームNGTが作る絶品「長州ながと和牛のビーフシチュー」のバザーも行われます。シチューに合うパンもついて400円。これ、すんごく美味しいですよ\(^o^)/
s-IMG_3285.jpg

ではまた明日。ちょっとコーヒーブレイクを楽しみたい方、小説に興味のある方は、ぜひぜひ公民館2階ロビーにお越しください!( ´ ▽ ` )ノ
「カフェ文武蘭」準備完了!
2015年04月24日 (金) 21:00 | 編集
こんばんは、海波です。

文芸喫茶「カフェ文武蘭」準備完了しました!(*^^*)
s-IMG_3249.jpg

明日明後日は、長門市中央公民館で恒例の「中央公民館まつり」が開催。私は2階ロビーにお店を出してきます!

出店メニューは下記のとおり。さらに、活動記録のパネル展示や、読書コーナーの設置も行います。
s-IMG_3248.jpg

・ながと密着型文芸誌「文武蘭」総集編…各1冊300円
・オリジナルマグカップ…1個800円
・ホットコーヒー…1杯100円
・オレンジジュース…1杯100円
・フライドポテト…1カップ100円

あったかいコーヒーを飲みながら、文芸の世界をお楽しみください( ´ ▽ ` )ノ
オリジナルマグカップ完成!
2015年04月23日 (木) 21:00 | 編集
文武蘭オリジナルマグカップが納品されました!!!

今日の20時前、家に届いた大きなダンボール箱。その中身は50個のマグカップ。
s-IMG_3236.jpg

デザインは、昨日完成した文芸誌の表紙イラストを流用しました。
s-IMG_3239.jpg

私の大好きな、なかしまあやみさんの作品です。やわらかな絵柄が最高です。

さて、このオリジナルマグカップ。今週土日に開催される「中央公民館まつり」では、ながと密着型文芸誌「文武蘭」総集編とあわせて販売を行います。本来なら1個1,200円…と言いたいところを、2日間限定800円でご提供します!来場者のみなさま、よろしくおねがいします!

それにしても、発色が素晴らしい。元がアナログ絵なので少しはぼけるかと思っていたのですが、くっきりと絵の質感が表現されています。素晴らしく良い仕事されてますね…!感動しました(´∀`*)
ながと密着型文芸誌「文武蘭」総集編vol.3完成!
2015年04月22日 (水) 22:00 | 編集
今さっき、ながと密着型文芸誌「文武蘭」の最新刊、総集編vol.3が完成しました!!!

仕事終わりから約3時間、メンバーだけでは手が足りず、身近な文芸経験者を集めて印刷製本作業に励んできました。
s-IMG_3202.jpg

ただ長門市を舞台に小説を書いてるだけではありません、大津高校文芸部時代と変わらない手作り製本も魅力の1つです。
s-IMG_3208.jpg

さて、創刊から15冊目となる本誌は、初のカラー表紙に挑戦。
s-IMG_3233.jpg

なかしまあやみさんの描く「まろんちゃん」と「ながまるくん」が読者を迎え入れてくれます。とっても可愛らしいです(*^^*)

良い文芸誌が、できました( ´ ▽ ` )ノ
福岡ポエイチ出展団体発表!
2015年04月22日 (水) 12:00 | 編集
こんにちは、海波です。

6月6日(土)に福岡市博多区で開催される文学系同人誌即売会「第4回福岡ポエイチ」…

出展団体が公式サイトで発表されました!

「第4回福岡ポエイチ」公式サイト

私たち、ながと密着型文芸サークル「文武蘭」も、昨年に引き続き出展してきます!

この日は、同じく福岡にあるヤフオクドームで、AKB48の総選挙も行われるとのこと。総選挙ついでに、文芸の世界を楽しんでみてはいかがですか?( ´ ▽ ` )ノ笑
深夜3時の文芸活動
2015年04月22日 (水) 03:30 | 編集
こんばんは、いや、おはようございます?海波です。

昨晩校正を終えた116ページ分の原稿に修正を加え、ようやく印刷作業に着手することができました。表紙をカラープリンターで刷りながら、同時進行でモノクロプリンターから小説本編の出力を行っていきます。
s-IMG_3192.jpg

文武蘭の設立当初は、小さなノートパソコンとモノクロプリンターしかなかった自宅ですが、気がつけば「仕事場!」という感じの部屋になってしまいました。

さて、ながと密着型文芸誌「文武蘭」総集編vol.3は、今日の夕方から部室で製本作業を予定。文武蘭のメンバーだけでなく、職場のみなさんや文芸に興味のある市内の高校生さんにも声をかけて作っていきます。

もちろん、印刷が終わらなければその先もないわけで、明日の夕方に製本作業と平行して刷ることも考えながら、今朝のうちにできる限り進めておかなければ…!

〆切に追われながら、それでもクオリティーを求めて最後まで修正に時間を割く。文芸は、いつもギリギリの戦いです!(・∀・)
校正会!
2015年04月21日 (火) 21:00 | 編集
今日は校正会!

中央公民館まつりに向けて、ながと密着型文芸誌「文武蘭」総集編vol.3の校正会を開いてきました。
s-IMG_3186.jpg

今回は7作品を収録し、計116ページと総集編にふさわしいボリューム。私1人の目ではどうしても見落としてしまう箇所があるため、編集・校正経験のあるメンバーさんと一緒に誤字脱字探しに励んできました。
s-IMG_3184.jpg

思ったより修正箇所が見つかりまして、今日が初の試みだったのですが、これは良い感じ!(´∀`*)
お待たせしましたFROGs!
2015年04月16日 (木) 12:00 | 編集
お待たせしました、ながとFROGs!(・∀・)

今朝ようやく、私の新作小説「FROGs物語〜ながとをカエル若者たち〜」完結編(第2〜3章)が完成しました!
s-2015041601.jpg

主人公は「株式会社ながとFROGs」で活動する私の同級生「ユウキ」。起業、挑戦、凱旋の3部構成で、2013年春の始動から、2014年夏の「やきとりんピックin長門」出店までの1年余りをドキュメンタリー風に描きました。全部で30ページ程度、約26,000文字の短編小説です。

主人公のユウキ、初期メンバーのアンピ、カズヒロ。紅一点のかつこに、最年少トリオのヨシタカ、タツミ、アオヨシ。「社員」である長門出身の大学生が、東京で長門の食を広めようと奮闘し、長門をカエル物語です。

完結編は、4/18(土)発行の「ながと密着型文芸誌」季刊vol.12に収録。
s-2015041602.jpg

そして4/25(土)発行の総集編vol.3にて、加筆を加えた全3部を一挙に収録します。

総集編は一般販売も予定、近いうちに長門の図書館にも並ぶことになると思います。お楽しみに!( ´ ▽ ` )ノ
copyright&template: himeco
