ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「第4回福岡ポエイチ」チラシが届きました!
2015年03月23日 (月) 21:00 | 編集
こんばんは、海波です。

文学系同人誌即売会「第4回福岡ポエイチ」!

エントリー完了の証として、昨日チラシが届きました!
s-11081419_577412892398553_2582644638827282226_n.jpg

s-10341502_577412912398551_1003671768867814974_n.jpg

今年も文武蘭は出展します!( ´ ▽ ` )ノ

昨年、初出展を果たしたこのイベント。今年は2日間、計50ブースがわずか4日で埋まったという、文芸界注目の即売会です。会場が博多ということもあり、出展者も来場者も九州の方が多く見られました。

前回は、私たちの執筆した「ながと密着型文芸誌」を販売。売れ行きはそこそこでしたが、団体紹介用のフリーペーパーと、一緒に設置した市の観光パンフレットはほぼ「完売」状態。長門市を知らなくても、金子みすゞなら知っている…そんな文芸人が多かったのも印象的でした。

ポエイチ終了後は、前回同様ということであれば、中洲の居酒屋で出展者の交流会も催される模様。

こちらももちろん参加予定。今年も、文武蘭の輪が広がればいいですねー(*^^*)
放送!「ほっちゃニュース」に文武蘭!
2015年03月11日 (水) 22:00 | 編集
こんばんは、海波です!

今夜、ほっちゃテレビ(長門市CATV)にて。

外観や内装にはじまり、展示してあるアマチュア文芸誌やイラスト、ながまるTシャツ等々…執筆活動中の私の様子まで。締めはギャラリーの基本情報と、私へのインタビュー!短い時間ですが、文武蘭をぎゅっと詰め込んだ素晴らしい内容でした!(*^^*)

自分で言うのもなんですが…想像していた以上に、きちんとインタビューに答えられていました。地域密着型文芸で町おこしを…そんな私の思いが、この放送を通して少しでも多くの人に伝わってくれればいいですね!

貴重な機会を与えてくださったほっちゃテレビのみなさま、本当にありがとうございましたー!( ´ ▽ ` )ノ
部室に「ほっちゃテレビ」の取材が!
2015年03月10日 (火) 23:00 | 編集
こんばんは、海波です。

今日は夕方、長門市CATV「ほっちゃテレビ」の取材を受けてきました!
s-IMG_2288.jpg

話題は、先日オープンした文武蘭の部室こと「ながと密着型文芸ギャラリー文武蘭」…

s-IMG_2285.jpg

s-IMG_2286.jpg

いろんなところを撮っていただきました。もちろん、私へのインタビューも。

放送は、いつもの「ほっちゃニュース」…明日水曜日の、18時・20時・22時・0時と2時間おきに流れるようです。

テレビに、新聞に。文武蘭の事業を進めていくたび、多くの報道機関の方と関わってきました。だんだんと、取材にも慣れてきた気がします。それだけ、地域に新たな風を吹かせられているというか、貢献できている証かなって思います(*^^*)

それでは長門市のみなさん、明日の「ほっちゃニュース」をお楽しみに!( ´ ▽ ` )ノ

最後に、ほっちゃテレビのみなさまへ。

取材に来ていただき、ありがとうございました!放送を楽しみに待ってます!(^o^)/
ながと密着型文芸ギャラリー「文武蘭」オープン!
2015年03月03日 (火) 23:00 | 編集
こんばんは、海波です。

今日から、文武蘭の部室こと「ながと密着型文芸ギャラリー『文武蘭』」がオープンしました!(・∀・)
s-文芸ギャラリー「文武蘭」チラシ - コピー_01

市内で唯一、ながと密着型文芸誌を手に入れられる場所。また、近隣のアマチュア文芸サークルが作成した文芸誌の展示も行っています。現在展示中の文芸誌の制作者は、大津緑洋高校文芸部、山口大学文化会文芸部、北九州市立大学文芸研究会、福岡大学文芸部…あとは、福岡ポエイチで出会った、九州地方で活躍するアーティストさんの作品なんかも。

また、読書スペースや会議スペースも設けておりますので、ちょっとした休憩や、小さな集まり等にご自由に使っていただければと思います。使用料は基本的に無料です。アマチュア文芸の心得がある方は、ですけどね。

文武蘭の著作物については一般販売も行っています。…が、ご自身で作られた文芸誌・イラスト集等をお持ちいただいた方は、無償で文芸誌を差し上げます。コーヒーなんかもごちそうします。そして、展示会の開催や即売会への参加等々、やる気はあるのに1人では難しい…という方がいれば、全力で支援していければなと考えています。この場所が、名も無きアーティストたちが羽ばたくための第一歩になれば嬉しいです。

個人的には、中学生・高校生のたまり場でも良いと思うのです。少しでも「書きたい(描きたい)」気持ちがある人がいるのなら、その欲求を満たしてあげたい。アマチュア文芸振興の拠点を作りあげたいのです。

高校時代の話になりますが…放課後になって、文芸部室のドアを開いて。パソコン広げて小説を書いていると、続々と集まってくる部員たち。そして駄弁りながら、制作に励みながら。気がつくと日が暮れていて、お疲れさまでしたーってみんな帰ってゆく。

今日は、いつものように1人小説を打ち続けて、それだけで終わりましたけど。いつかまた、そんな高校時代の「部室」みたいな雰囲気を味わえたらなって思います。長くなりましたが、そんなアマチュアアーティストたちの居場所ができましたって、報告でした。

ながとの地に、文芸の風を。

18歳の頃から言い続けて、活動を起こしてきた、文芸による町おこし。ただの「文」では終わらない、文武両道な文芸を。そんな思いで名づけた団体名「文武蘭」…その名に恥じない活動を、今後も展開していきます。

展示会?小説講座?正直、今はベース、拠点ができただけ。これからここで、何を形にしていくか。私の、文武蘭の挑戦はまだまだ続きます!!!(・∀・)

ながと密着型文芸ギャラリー「文武蘭」
◆場所:山口県長門市東深川976番地11
◆開所時間:毎週火・木曜日18:00~、毎週土曜日9:00~
パネル展示、はじめました!
2015年03月02日 (月) 20:00 | 編集
こんばんは、海波です。

今日から長門市中央公民館1階ロビーにて、私の文芸サークル「文武蘭(もんぶらん)」の活動報告と称したパネル展示を行うことになりました!!!
s-IMG_3102.jpg

活動年表に活動写真、これまでのイベントポスター等を掲示。2012年1月の設立から今日まで、丸3年分の活動が目の前にあります。いろんなことにチャレンジしてきたなあと、夕方作業に励みながらしみじみ。

さらに、先般の「俵山イチニチレストラン」の際に作成した、株式会社ながとFROGsとのコラボパンフレットを設置しました。こちらは数量限定で無償配布中です!

…ということで。

みなさん、中央公民館にお越しの際は、ぜひぜひ文武蘭が駆け抜けてきた「3年間」をご覧ください!( ´ ▽ ` )ノ
copyright&template: himeco
