ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
続々と、出展案内
2015年02月23日 (月) 23:00 | 編集
今年も続々と、出展案内がやってきました!( ´ ▽ ` )ノ

初挑戦!ってのも燃えますが、毎年やってくるイベントに出て、来場者に飽きられずに盛り上げるってのは、案外エネルギーを使うので面白いものです。

おそらくメインの出展物となる、ながと密着型文芸誌「文武蘭」最新刊。過去最高の「彩り」で送る総集編vol.3は、現在鋭意制作中です!4月上旬完成予定、お楽しみに!(・∀・)

★出展予定イベント

▼第37回中央公民館まつり
日時:平成27年4月25日(土)〜26日(日) 9:00〜16:00(26日は〜15:00)
場所:長門市中央公民館(山口県長門市)
s-11015196_560062700800239_6188159013494333617_n.jpg

▼文学系同人誌即売会「第4回福岡ポエイチ」
日時:平成27年6月6日(土)〜7日(日) 12:00〜17:00(両日ともに)
場所:リノベーションミュージアム冷泉荘(福岡県福岡市博多区)
s-10389279_560062680800241_5671766333376526854_n.jpg
ふと、看板作り
2015年02月23日 (月) 00:30 | 編集
こんばんは、海波です。

ふと思った、文武蘭の部室に「オープン&クローズ」の看板が欲しい。

しかし、ネットで見ても相場は2,000円程度。高くても980円くらいだと思っていたため、お金を出すのがもったいなく感じた私。…じゃあ、手作りしようか。

ということで、100均で購入してきたのはコルクボード(200円)と吸盤付フック。
s-10336704_559739557499220_1838553645311399545_n.jpg

5分で文字打って印刷して、切って貼り付けたらそれなりの出来になりました。
s-10998868_559739567499219_6360786885955444840_n.jpg

s-10994220_559739584165884_1101998174192601427_n.jpg

分かればいいんだ、分かれば。何より費用を1/10にできたことが大きい\(^o^)/

お金がなければ作ればいい。自分でやればいい。

そういえば…ながと密着型文芸誌「文武蘭」を創刊したときも、印刷会社に頼むお金がないから手作り製本にしたわけで。今では、そんな「手作り製本」も、1つの魅力として発信しているんですけどね。

昨日の外壁塗装工事も、自分でやった理由はそれだけ。いかにお金をかけないか。どうすれば自分でやれるのか。そればっかり考えて、出来はそこそこだとしても、絶対自身にスキルは身についていく。こういう生き方も楽しいものです(・∀・)
長門市立図書館に寄贈させていただきました!
2015年02月22日 (日) 12:00 | 編集
こんばんは、海波です。

実は、今月のはじめ頃の話になるのですが…

長門市立図書館に、ながと密着型文芸誌「文武蘭」を寄贈してきましたー!( ´ ▽ ` )ノ
s-IMG_2618.jpg

s-IMG_2617.jpg

今年に入って、図書館の職員さんから「新聞見ました!」と連絡を受け、寄贈のお話をいただいて。新聞で紹介されたのは夏~秋頃の話なんですが、日が経ってこんなことになるとは思ってもみませんでした。まだ確定ではないようですが、文芸誌「文武蘭」は、郷土資料コーナーに置かれるようです。長門を知るための新たな形、きっと図書館を彩ってくれることでしょう。

それにしても…昔から慣れ親しんだ図書館に、まさか自分の本が並ぶ日が来るとは。読書や勉強のために足を運んでいた学生時代の私からは、きっと想像もできないことだと思います。

この日寄贈したのは、これまでの3年弱で発行してきた計13冊。
s-IMG_2612.jpg

今後も、年間5冊ペースで制作を続けていく予定ですが、そのたびに図書館へ置いていただけるとのことです。本当に、ありがとうございます!(*^^*)
部室、塗装完了!
2015年02月21日 (土) 13:00 | 編集
こんにちは、海波かなたです。

部室の塗装工事完了!!!

今日は朝から丸3時間。助っ人との協力プレイで、ぶち寒い風を浴びながら、かじかむ手でひたすら壁を塗ってきました。軍手越しに手は真っ黒、予想はしていましたが、顔にも服にも跳ねたペンキを浴びました。

ローラーだけでは塗りきれないので、筆も使っての細かい作業に。
s-IMG_2163.jpg

s-IMG_2164.jpg

ここは、3店舗が並ぶ昔からのテナント。今日は、そんな白1色だった場所を黒く染めてきたわけで。パッと目につくようになったというか、おしゃれ感が出てきたのではないでしょうか?(*^^*)

▼ビフォー
s-IMG_2155.jpg

▼作業中…
s-IMG_2159.jpg

▼アフター
s-IMG_2169.jpg

正直、塗装技術は超ど素人級(笑)プロの方から見れば雑だと思われるかもですが、個人的には大満足です。結構疲れはしましたが、日頃はできない体験ってのは、楽しいものです!( ´ ▽ ` )ノ
部室、塗装準備中…
2015年02月18日 (水) 22:00 | 編集
こんばんは、海波です。

今日は、仕事終わりにもうひと仕事。

文芸サークル文武蘭の「部室」にて、外壁塗装の下準備に着手しました!
s-IMG_2146.jpg

s-IMG_2151.jpg

年末年始を全部使って、1から作り上げた内装。ただ外観は、積み重なった汚れや傷で、寂れた雰囲気が漂っていました。

ここまで来たら、全部自分たちの手でやってやる。

今日は洗浄→養生までで終わり、今週末に壁を塗って仕上げてきます。予定は黒塗り、どれだけ印象が変わるかなあと。

楽しみですねー(・∀・)
最初の納品!
2015年02月16日 (月) 19:00 | 編集
こんばんは、海波です。

ながまるTシャツ、一般販売第1号!!!
s-IMG_3051.jpg

今日は、先月末に先着オーダーをいただいたK様に納品してまいりました。この方は生粋の広島東洋カープファンということで、「ぜひ赤色のTシャツが欲しい」という要望をいただきまして。当時は白紺ピンクの3色展開でしたので、このたび追加でデザインを行ったところです。

赤色の下地に、やや金色に近い黄色の文字「NAGAMARU」が映えています。これは、ながまるをアピールできること間違いなし!(*^^*)

…ということで、あらためまして。本日はお買いあげありがとうございました!(*^^*)

これでもう、心は文武蘭のメンバーに?笑
ながまるTシャツ販売開始!
2015年02月15日 (日) 18:00 | 編集
こんばんは、海波です。

ながまるTシャツ、オーダー受付開始!(・∀・)

昨年秋から、ながと密着型文芸サークル「文武蘭」のメンバーがイベントや活動のたびに着用しているこのオリジナルTシャツ。普段から着続けて宣伝を重ねたところ…「かわいい!」「私も欲しい!」って声を受け、このたび、団員以外の方からの注文も正式に受け付けることにしました!とりあえずは、団員の友達くらいから順に輪を広げていければいいなと。

ご希望の方は、私もしくはメンバーまで声をおかけください!\(^o^)/

s-Tシャツサイズ表_01

▼価格
男性用:1着2,700円
女性用:1着2,400円

▼サイズ
男性用:S・M・L・XL・XXL・XXXL
女性用:WS・WM・WL

▼色
紺・白・ピンク・赤・黒

▼素材等
綿100%
ヘビーウェイトTシャツ
(生地厚め、着崩れしにくい丈夫なTシャツです)

▼注文方法
希望する色・サイズ・枚数をメンバーまで直接連絡。
※商品が届き次第、ご連絡いたします。

▼引き渡し方法
文芸ギャラリー「文武蘭(長門市東深川976番地11)」にて代金と引換、もしくはメンバーから手渡しで代金と引換。
(注意)注文が一定数に達したところでまとめて業者へ依頼しますので、注文のタイミングによっては少々お時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
LOVE花火inバレンタイン!
2015年02月14日 (土) 22:00 | 編集
こんばんは、海波です。

2月14日はバレンタインデー!

長門市湯本温泉では、ハート型の花火が打ち上げられる恒例のイベント「LOVE花火inバレンタイン」が開催されました!ライトアップされた足湯、打ち上がるハート型の花火。そして、私たち出店者が作る長門市のご当地グルメたち。素敵な夜を過ごせること間違いなしのイベントです!
s-IMG_2110.jpg

s-IMG_2109.jpg

ということで、幸せそうな恋人たちを眺めながら、この日の私は「チームNGT」というグループの一員として出店してきました。出店メニューは、市民にはお馴染みの「ながとりめん」…地元産の鶏肉「長州どり」を使ったスープ&チャーシューでいただく、つけ麺風の鶏づくしラーメンです!
s-IMG_2108.jpg

s-IMG_2987.jpg

会場は、ずーっとラブソングも流れ、恋人たちで大賑わいでした。ずーっと彼女なんてものに縁がない私には、胸が痛すぎるこの雰囲気。精神的にガリガリ削られました(笑)今日は、1杯のながとりめんを、2人で分け合うカップルを散々見てきました。そして私はというと、先ほど片付けから帰宅し、1人でコンビニ弁当をつついているところ。

とりあえず良かったのは、見事に完売を達成できたところ。チョコレートが食べられなくなるくらい、カップルたちのお腹を満たしてあげられたのかなと。

来年は、私自身に幸せが訪れるよう祈ります…(´∀`;)
みすみっ子もちつき大会に参加してきました!
2015年02月13日 (金) 23:00 | 編集
こんばんは、海波です。

この日曜日、三隅公民館多目的ホール周辺にて「みすみっ子もちつき大会」が開催されました!
s-H26みすみっ子もちつき大会 開催案内【完成版】_01

主催は、清風キャラバンでお馴染みの「長門市三隅青年団」、私も所属する長門市唯一の青年団です。

大会チラシは、一応私のデザインで制作。イラストは、文武蘭所属のイラストレーター「ほたて」さんに描いていただいた「ながまる」です。覚えている方がどれだけいらっしゃるかは分かりませんが…先般の「俵山イチニチレストラン」においても、このタッチのながまるをメニューやパンフレットに起用しています。個人的に、非常に好みな絵柄です。

さて、この日は地元の農事組合法人「アグリ中央」さんのご協力のもと、スタッフ側として準備&運営に携わってきました。

まずは、青年団の方から手順の説明を受けて。
s-IMG_2629.jpg

約20人たちの子どもたちと、おもちをついて。
s-IMG_2850.jpg

切って、丸めて。
s-IMG_2765.jpg

最後はみんなで、きなこもち&あんこもちに舌鼓と。

私自身もそうですが、なかなか杵と臼でもちつきをやる機会ってないもの。

見よう見まねでついてみたり(写真右の迷彩が私)。
s-IMG_2717.jpg

かえしてみたり。
s-IMG_2707.jpg

思ったよりも大変な作業。子どもたちにとっても、貴重な経験になったのではないでしょうか。

綺麗に「ぱこーん!」ってつけたとき、最後におもちを頬張ったとき、みんな良い笑顔を見せてくれました。次は俺、次は私って、杵を取り合う場面も。喜んでもらえたなら、これまでがんばってきた甲斐があったというものです。

シンプルだけど、面白い。楽しいもちつき大会でした!\(^o^)/
「第弐回ナガトデナイト」レポート!
2015年02月11日 (水) 14:00 | 編集
こんにちは、海波です。

さて、昨年12月20日に開催された、長門市のクリスマスパーティー「第弐回ナガトデナイト」!
s-10480214_509054955901014_8842871417628818544_n.jpg

つい先日、実行委員会の方から当日の写真をいただきました。
s-IMG_2967.jpg

せっかくの機会なので、当日を思い出しつつ…

私が「田中トナカイ」ならぬ「タナカイ」として参加してきた報告を書き綴ります!(・∀・)


2014年12月20日(土)、午後3時17分。

JR美祢線の厚狭駅を出発した電車に乗る、0次会参加者たち。

今回は1車両を貸しきっての開催ということで、まずは参加者全員で飾り付けから。
s-IMG_2112.jpg

「若者たちのクリスマスパーティー」というコンセプトではあるのですが、一応「婚活的要素」も含んだ本イベント。クリスマスソングをBGMに、男女のトークタイムなんかも設けられました。

そして、長門市駅到着。メイン会場となる「大正館」へ向かいます。

ここで、電車組以外の方々とも合流。前回の倍近い、約90人の参加があったとのことです。

それでは、1次会スタート!実行委員長さんの軽快なトークでパーティーの幕が開きました。
s-IMG_2284.jpg

参加者のみなさんの頬が、若干赤くなってきた頃。

前回から続くメインイベント「ビジュアル的ベストカップル賞」の時間がやってきました。
s-IMG_2309.jpg

これは、男女の参加者が2人で、会場にいるプロのカメラマンに写真を撮影してもらいエントリーするというもの。最後に参加者同士の投票が行われ、ビジュアル的に一番「お似合いだ(´∀`*)」って思われた2人に豪華賞品が贈られます。

今回は、10万円分の旅行券に、あの有名な「杉乃井ホテル」のペア宿泊券に、その他多数の賞品が…!

そうして20時過ぎ。見事大賞に輝いた幸せそうなカップルへ、みんなで祝福の拍手を贈りながら。

実行委員長さんの一本締めで、長門市の夜が終わりました。
s-IMG_2414.jpg

この後、二次会、三次会と、長門の夜を堪能された方もいたとかいないとか。

また来年も、私は何らかのコスプレで会場に現れるでしょう。お楽しみに…\(^o^)/
copyright&template: himeco
