ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
文芸ギャラリー「文武蘭」完成!!!
2015年01月12日 (月) 23:50 | 編集
改装作業7日目は最終日!

ついに完成の時を迎えた「文芸ギャラリー 文武蘭」!!!
s-IMG_2516.jpg

今日は小窓のカーテンや、トイレの小物等、細かなところを仕上げました。そして、大量のダンボールや発泡スチロール等の梱包用品を処分と。カラーボックスにテーブルにイスにラックに…ダンボールに書かれた品名を見ると、組み立て時の苦労を思い出します。

それでは、できたてほやほやのギャラリー内をご紹介。
s-IMG_2530.jpg

【入口左脇】文武蘭のパンフレット&長門市のパンフレット配布コーナー。
s-IMG_2518.jpg

【入口右脇】文武蘭に加え、交流のあるアマチュア文芸サークルの文芸誌閲覧コーナー
s-IMG_2519.jpg

【入口から中央】ながと密着型文芸誌「文武蘭」の販売コーナー。イベント以外で入手できるのはここだけ。
s-IMG_2520.jpg

【入口左側】メンバーおすすめの一般書籍も読める読書スペース。
s-IMG_2523.jpg

s-IMG_2524.jpg

まだ2代目までですが、歴代の文武蘭Tシャツが飾られています。
s-IMG_2526.jpg

そして奥側は、文武蘭の会議&作業スペースと。
s-IMG_2529.jpg

壁には、文武蘭が紹介された過去の新聞記事や、主催行事のポスターなんかも貼っています。
s-IMG_2528.jpg

s-IMG_2532.jpg

2週間前は、ただの正方形のスペースだったんですけどね。曖昧ながらも、これが欲しいあれが欲しいって思いを秘めながら、1つ、また1つと作業を重ねていった結果。ようやく今日にたどり着くことができました。

文武蘭の「部室」こと、「文芸ギャラリー 文武蘭」…私は、この場所をアマチュアアーティストたちの制作活動拠点、また「作者」と「読者」の交流の場としたいと考えています。いろんな団体、個人の作品が集まり、またアーティスト自身も集える場所。私が昔から欲していたもので、互いに良い刺激が得られるのではないかなと。高校の文芸部員さんなんかに来ていただけると嬉しいですね。

さて、そんな文芸ギャラリー「文武蘭」は、長門市駅もしくは長門市役所から約500m、山口銀行長門支店のそばにあります。文武蘭の事業以外にも、ちょっとした飲み会や会合なんかでも使えればいいなと思っています。

今後も、よろしくお願いいたします!(・∀・)

〒759-4101
長門市東深川976番地11
ながと密着型文芸ギャラリー「文武蘭(もんぶらん)」
文武蘭の「部室」作り6日目!
2015年01月08日 (木) 23:50 | 編集
文武蘭の「部室」作り6日目!

まずは嬉しいニュースから。

ようやく、電気と上下水道が通りました!
s-IMG_2500.jpg

s-IMG_2497.jpg

これまでは、水が必要ならバケツで汲みに、夕暮れ時はキャンプ用ランタンによるほのかな灯りのもとで作業を進めてきました。電気が使える喜び、水が使える喜び、水が流せる喜び。日頃は何とも思っていないことが、とてもありがたいことに気づいた瞬間でした。

それと、私の名義で契約したのは、実ははじめてのことでして。そのはじめてが自分の「家」ではなく「部室」になるなんて、数ヶ月前までは思ってもみなかったことですね。

そして、電気という文明を手に入れた私は、これまたはじめての夜の作業へ!

重量級のダンボール箱を次々に開けていき、最後の組み立て作業に没頭してきました。

まずはオフィスチェアー!
s-IMG_2496.jpg

s-IMG_2501.jpg

続いて、L字型オフィスデスク!
s-IMG_2503.jpg

s-IMG_2506.jpg

s-IMG_2507.jpg

最後にメタルラックです!
s-IMG_2508.jpg

s-IMG_2510.jpg

s-IMG_2511.jpg

気づけば3時間が過ぎ、梱包用のビニールや発泡スチロールにまみれながら、完成のときを迎えました!!!
s-IMG_2514.jpg

あとは装飾と荷物の整理くらいでしょうか。

いよいよ次が、最終日となるのか…?

なんだか名残惜しい気持ちも胸に。ゴールはもう目の前、私の部室作り!(^o^)/
文武蘭の「部室」作り5日目!
2015年01月03日 (土) 21:00 | 編集
文武蘭の「部室」作り5日目!

まずは、いただきもののソファーを設置。そして自宅を圧迫する本の山から、たくさんの小説&漫画を持ってきました!
s-IMG_2488.jpg

…が、収納場所が不足し、急遽カラーボックスを追加購入。

もう組み立てるのも6個目、今回最速で組み立てを完了しました(笑)
s-IMG_2482.jpg

これで一応、読書スペースは完成しました!(・∀・)

…とはいえ、これはまだ4分の1。正方形の一角に過ぎません。来週届く物品もあり、予定していた年末年始での完成は難しいですが、明日もできることを進めていきたいと思います。

だんだんと見えてきた、私の部室作り!(^o^)/
copyright&template: himeco
