ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
大成功!「俵山イチニチレストラン」出店!!!
2014年11月25日 (火) 21:00 | 編集
先週末は「俵山イチニチレストラン」!(・∀・)

長門市俵山の温泉街が大きなレストランに。22日の前夜祭、そしてメインの本日と、私は「文武蘭withながとFROGs」の店長として参加してきました!

▼前夜祭は「白猿の湯」前
s-IMG_1896.jpg

▼メインの23日は「町の湯」横の広場
s-IMG_1937.jpg

s-IMG_1910.jpg

s-IMG_1945.jpg

青年団をはじめ、他団体で同じような経験はあるとはいえ、全責任を背負って臨む出店ははじめてです。案の定、多数のトラブルに見舞われてしまいましたが…どうにかこうにか、スタッフ全員の力でカバーしあってがんばってきました。

メインの品は、三隅湯免の名産「ハーブソルト」をベースに味付けを施した「長州どりのからあげ&フライドポテト」、そして市内の喫茶店「Y's cafe」の豆を使用した「スイートブレンドコーヒー」をはじめ、紅茶やジュース等のカフェメニューも提供しました。

▼出店メニュー
s-IMG_1873.jpg

▼この日のために用意した「ホットショーケース」が大活躍!
s-IMG_1868.jpg

そして気になる2日間の売り上げは…

「からあげ&フライドポテト」が300食オーバー!

コーヒーをはじめとする飲み物も計120杯と!

なんとなんと、休む暇もないほどの大盛況でした!!!(・∀・)

▼23日のお昼時は行列まで!
s-IMG_1930.jpg

前夜祭はそうでもなかったのですが…23日は「整理券」での対応を強いられました。調理が追いつかず、最大で30分くらいお客さんをお待たせしてしまったように思います。常に最悪の事態(=閑古鳥が鳴いている状態)を想定して動いていた私としては、嬉しい誤算というものでした。

初日は22時にお店をたたみ、後片付け等を済ませると午前2時前。そして翌朝は6時起きで、8時前には会場準備。そこから夕方まで立ちっぱなしと…本当に、とんでもないハードスケジュールでした。キツいとか苦しいではなく「危ない」と思うほどの疲労感。約1ヶ月間の準備等から開放されて、気が緩んでいるのかもしれません。

店頭に飾るポップや、パンフレットも含め。何から何まで自分たちで作り上げてきた今日のお店。たしかに不安はありましたが、今となっては良い思い出。たくさんの人に受け入れていただけたことが、本当に嬉しいです。

2日間で出会えたすべての方に、伝えたい言葉はただひとつ。

ありがとうございました!!!(´∀`*)

***

今日はまだ終わりません!

当記事をご覧いただいたみなさまに、特典小説のプレゼント!

イベント当日、スタッフとしても奮闘していたマグネシウム・リン氏の新作「アシンメトリー」の第1章を公開!

アシンメトリー第1章(マグネシウム・リン著)

上記リンクから、PDF版の電子書籍(10ページ)をお読みいただけます。

今回は、長門市のお祭りには欠かせない「和太鼓」をテーマにした青春系の物語。

本業である「ながと密着型文芸作品」の雰囲気を、味わっていただけたら幸いです。

さて次回、第2章は12月末公開予定です!乞うご期待!!!
「俵山イチニチレストラン」前夜!
2014年11月21日 (金) 23:00 | 編集
明日は俵山イチニチレストラン!

私たちは「文武蘭withながとFROGs」として、下記のとおり出店します!!!(・∀・)

▼日時
11月22日(土)17:00~22:00
11月23日(日)10:00~16:00

▼場所
俵山温泉「白猿の湯」前駐車場(22日)
俵山温泉「町の湯」横広場(23日)

▼出店メニュー
s-メニュー表_01

★長州どりのからあげ&フライドポテト
三隅湯免の名産「ハーブソルト」をベースに、スパイス等をあわせて味付けした一品。
…1カップ単品200円
…ワンドリンク付きセット300円

★スイートブレンドコーヒー(ホット)…1杯120円
今回のコーヒー豆は、長門市内の喫茶店「Y's cafe(ワイズカフェ)」から!

★紅茶(ホット)…1杯100円

★オレンジジュース…1杯100円

会場には、食事をしながら見て楽しめる「オリジナルパンフレット」を設置!
s-IMG_1709.jpg

さらに紙コップには、新長門市10周年記念キャラクター「ながまる」のイラスト(全4種)付きです!ちょっとした会話のネタにしていただければ嬉しいですね!(*^^*)
s-IMG_1642.jpg

ここ数週間は、仕事終わりに毎晩毎晩、遅くまで準備に励む日が続きました。メンバーとネット上で協議は重ねながらも、市内で動けるのは私のみ。買い出しから試作、印刷製本作業まで、ほとんど1人で奮闘することになりました。パソコンとのにらめっこのしすぎか目の痛みに悩み、まともにコンタクトがはめられなくなりました。それでも分厚いメガネをかけて、ひたすらがんばり続けてきました。

明日明後日は、ともに1日仕事です。それが終われば、ようやく眠れる。幸いにも、月曜日は祝日です。その日1日、眠りにつけるだろうから。

この土日、全力で駆け抜けたいと思います!長門市出身の大学4年生たちを引き連れて。「文武蘭withながとFROGs」、がんばってきます!!!\(^o^)/
「俵山イチニチレストラン」オリジナルパンフレット完成!
2014年11月20日 (木) 19:00 | 編集
いよいよ今週末に迫った「俵山イチニチレストラン」!!!

11/22(土)の前夜祭、そしてメインの23日(日)と、両日ともに出店予定の私たち「文武蘭withながとFROGs」…本日、出店メニューや団体紹介記事を載せたオリジナルパンフレットが完成しました!!!

▼全8ページ!
s-パンフレット(電子版)_01

s-パンフレット(電子版)_02

s-パンフレット(電子版)_03

s-パンフレット(電子版)_04

s-パンフレット(電子版)_05

s-パンフレット(電子版)_06

s-パンフレット(電子版)_07

s-パンフレット(電子版)_08

平均年齢20歳の「ながと密着型文芸サークル文武蘭」と、平均年齢21歳の「株式会社ながとFROGs」、ともに大学生を中心とした若き町おこし団体です。しかし、目指す方向は同じでも、活動の中身はまったく異なります。

文武蘭は文芸作家やイラストレーターが集い、長門市の「今」や「人」を作品化し、まちに彩りを持たせています。その一方、ながとFROGsは、商業的な活動が中心で、首都圏に長門の「食」を発信することを主に奮闘しています。

同世代の、同じまちで育った者たちが、道は違えど同じ目標に向かってがんばっている。これほど刺激になることはありません。今回のコラボレーション企画は、今後も互いに切磋琢磨しあい、故郷の地を盛り上げていこうという、私からのメッセージでもあります。

さて、ながとFROGsの安藤代表取締役の協力もあって、完成したこのパンフレット。当日会場では、300部限定で配布します。まだまだ長門市内でも、「文武蘭」や「ながとFROGs」って何?なんて思われている方はいらっしゃると思います。そんな層に、少しでも知ってもらえれば…!

そして、私たちが描き出した新しい形の「町おこし」に触れることで、今後、長門市の魅力や良さに気づいてくださる方が、1人でも多くできればいいなと思っています!(´∀`*)
クリスマスパーティー「ナガトデナイト」第2回開催決定!
2014年11月10日 (月) 23:00 | 編集
長門市に!今年もあのクリスマスパーティーが!

長門市の若者が企画した、若者が集うクリスマスパーティー「ナガトデナイト」第2回の開催が決まりましたー!!!
s-10480214_509054955901014_8842871417628818544_n.jpg

昨年行われた第1回、私はサンタクロースに扮して会場を盛り上げてきました。ただ実行委員も変わり、今年も「田中サンタ」が登場できるかは分かりません。…が、いずれにしても、私は当日参加します!もう申込も済ませました!(・∀・)

婚活イベントのようで、それほどヘビーなものでもありません。お洒落なカフェで楽しむクリスマス前の休日。同世代の方と飲んで、語って、それだけでも充実した夜になること間違いなしです。

昨年私は、市内外の多くのみなさんとここで出会いました。もちろん恋愛絡みでなく、ね。今こうして、私の投稿を読んでくださってる方の中にも、「そういえば海波くんと会ったのは、あのクリスマスパーティーの場だったなあ」って思ってらっしゃる方は結構な数いらっしゃるはずです。美祢に、光に、周南に。地元なのにはじめてお会いした方もいたっけな。
そんな「友人」との出会いも、もたらしてくれるイベントです(*´∀`)

さあ、みなさんもぜひ。

長門市で、一緒にパーティーを楽しみませんか?\(^o^)/

▼詳細、申込方法
開催日:平成26年12月20日(土)
会場:大正館(長門市駅から徒歩8分)
会費:男性5,000円、女性4,000円
参加条件:20歳以上
申込〆切:平成26年12月10日(水)
申込方法:下記のアドレスに、①名前、②住所、③電話番号、④メールアドレス、⑤当日の交通手段を記入してメール送付 ※美祢線に乗車して来られる方は、特典があるようです!
連絡先アドレス:christmasparty.nagato@gmail.com
(担当:久保さん)

▼下記の記事にて、昨年のクリスマスパーティーの様子を公開しています。イベントの雰囲気等を事前に確認したい!という方は、こちらからご覧ください!↓↓↓

「X'mas Party NAGATO de night!」が開催されました!(2013.12.21)
「俵山イチニチレストラン」試作!
2014年11月08日 (土) 21:00 | 編集
俵山の温泉街が、1つの大きなレストランに!

11月22日(土)~23日(日)に行われる長門市の新企画「俵山イチニチレストラン」に「文武蘭withながとFROGs」として出店することが決定しました!
s-10600399_508176195988890_6543642572766694900_n.jpg

s-10689826_508176169322226_672116338944366011_n.jpg

…ということで、今日は夕方から、出店メニューの試作会を実施!
s-1609723_508175992655577_2942930196630473076_n.jpg

s-1511270_508176052655571_678166900577410125_n.jpg

今回は、三隅湯免のハーブソルトをベースに、その他スパイス等もあわせて私が味付けを施した「長州どりのからあげ&フライドポテト」がメイン。一緒にご提供する飲み物は、市内にあります「Y's cafe(ワイズカフェ)」さんからいただいたブレンドコーヒーです。
s-1899986_508176099322233_4590579793112499609_n.jpg

ご来店いただいたみなさまには、文武蘭とながとFROGsの合同制作であるオリジナルパンフレット(現在鋭意作成中)をプレゼント!食事の時間を、ちょっぴり盛り上げてくれること間違いなしです。せっかくの機会、長門市の若き力をとくとご覧あれ!

当日は、文芸作家やイラストレーターでもある、長門市出身の大学生たちを引き連れて。メニュー表をはじめ、いろんなところに独自の彩りを添えた、文武蘭らしいカフェに仕上げていきたいと思います!お楽しみに!(・∀・)
copyright&template: himeco
