ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PN2は「文武蘭会議」!
2013年06月06日 (木) 20:35 | 編集
こんばんは!

6/1始動の新事業公開です(・∀・)


文武蘭Project No.2は…


地域密着型文芸サークル交流企画「文武蘭会議01」!


s-文武蘭会議01(ポスター)_01


山口県内を中心とするアマチュア青年文芸サークルによる、自主制作の文化作品限定の合同展示会+交流会。

文芸・イラストをはじめ、自作であればどんなジャンル・形態でも参加OKのイベントです!

「あなたの夢を、見せてください。」


◆目的
作品を発表・頒布する機会の少ない、文芸を中心とするアマチュア文化活動の振興、及びサークル同士の交流を図ることにより、互いの創作意欲を刺激しあうため。

◆主催 ながと青年文芸団

◆開催日時 平成25年8月11日(日) 9:30~16:00

◆開催場所 長門市物産観光センター2階会議室

◆イベント詳細

(1)頒布の部
文芸・イラストを中心に、自主制作の文化作品のみの展示会。
読み手と書き手の交流の場を目指し、一部配布も行います。

未来を担うアマチュアアーティストの描く「夢」をご覧あれ!

(2)交流の部 ※サークル参加者のみ
みんなの作品とお菓子を囲み、駄弁るための交流会。
製本や広告方法等の話題から、どっぷり趣味の世界まで。

互いの創作意欲を刺激しあっていきましょう!

(3)パンフレットの部
参加サークル全員で作成した保存版の紹介パンフレット。
来場者先着100名様に無償配布を行います。

アマチュア文芸の「今」を見てください、知ってください!

◆申込料 
(1)一般参加:無料
(2)サークル参加:100円~(参加人数等による)

◆サークル参加申込〆切 平成25年7月14日(日)

※一般参加(入場)者の申込は不要です。

◆問い合わせ・申込先
ながと青年文芸団事務局 田中
mail:monburan.kaigi@gmail.com

▼文武蘭会議01(実施要項)

上記リンクから実施要項の閲覧・ダウンロードができます。

申込の際は、要項をよく確認していただきますようお願いします。


以上、Project No.2「文武蘭会議01」始動のお知らせでした!

多数のご参加をお待ちしています!(・∀・)
スポンサーサイト
瀬戸崎まろん、デビュー!
2013年06月05日 (水) 22:58 | 編集
みなさん、お待たせしました!

…何より、私が一番心待ちにしておりました!


ながと青年文芸団公式キャラクター…


せとざき
瀬戸崎まろん!


本日ついにデビューです!(・∀・)

s-まろんちゃん立ち絵2 広報用


2月に思い立ってから、ここまで来るのにいくつもの壁を味わいました。

私の原案(ほぼ文章)を形にするのに、3人もの絵師さんの力を借りまして。


最終的には、ほたて氏が描き、デビューのときを迎えました。


これからは表紙、ポスター、広告…様々なところで、彼女を見ることになるでしょう。

実はかなり細かく設定資料を作成しているのですが、それはまた別のお話ということで。


ちなみに名前の由来は、仙崎の古称「瀬戸崎(せとざき)」に、「文武蘭(もんぶらん)→栗→まろん」というシンプルな連想を合わせたものとなっております。

栗色の髪の毛、そして長門の海色ワンピース。


彼女を、どうぞよろしくお願いします!(・∀・)
PN4は「広告する文武蘭」!
2013年06月02日 (日) 21:10 | 編集
こんばんは!

6/1始動の新事業公開です(・∀・)


文武蘭Project No.4は…


ながと密着型広報応援企画「広告する文武蘭」!


長門市で活動を展開する青年団体を対象に、青年文芸団の著作物へ掲載する広告を募集します。

イベント告知の1つの手段としてご活用いただき、将来的にはそのイベントを舞台に私たちが執筆を行う等、相乗効果で広報を行っていけると最高ですね。


◆目的
 青年団体の広報活動を支援することにより、活動内容等の周知を図るとともに、団員同士の交流または事業の連携を行うきっかけをつくること。

◆申込資格
(1)長門市内で活動する青年(概ね30歳以下)を中心に構成された団体。
(2)営利を目的として活動していないことを条件とする。
(3)活動内容は問わない。

◆申込方法 A6サイズのデータを作成、下記宛先へメールで送付。

◆申込料 無料(試行期間のため)

◆問い合わせ・申込先
ながと青年文芸団事務局 田中
mail:monburan.nagato@gmail.com

▼広告する文武蘭(実施要項)

上記リンクから実施要項の閲覧・ダウンロードができます。

投稿の際は、形式等をよく確認していただきますようお願いします。


以上、Project No.4「広告する文武蘭」始動のお知らせでした!

今回はこれで一区切り。…ですが、これからは定期的に事業を打ち出していきます!

乞う、ご期待っ(・∀・)
公式キャラクター「まろん」誕生へ!
2013年06月02日 (日) 16:19 | 編集
こんにちは!

ながと青年文芸団に足りないもの…それは凹むほどたくさんあるとは思いますが、やはり「ビジュアル」に関わることではないかと思います。分かってはいらっしゃるでしょうが、顔が悪いとかそういうことではございません。


私たちの文芸誌は、どうしても1次元。文章オンリーであるということ。


現状、団員みんなが物書きで。故にビジュアル面で訴えかけることが不可能なわけでして。

せめて表紙だけでも誰かに描いてもらえれば…ただ、毎回適当なイラストを載せるのは面白みに欠けるなと。

そんなことを思いながら、私の拙い筆でチラシの裏にとあるアニメキャラを描いていたところ…閃きました。


ながと青年文芸団に公式キャラクターを作ろう、と。


これが、実は3ヶ月も前のお話。

その後、市内の友人、後輩、先輩と渡り歩いてミーティングを重ね、私の思い描くキャラクターを現実に近づけていきました。身長、体重、性格、学歴、過去話に至るまで。小説の登場人物の設定資料を作成する要領で、内面まで深く、深く掘り下げて。

近日中にお披露目できる予定ですが、先に「彼女」の名前だけでもお伝えしようと思います。


ながと青年文芸団の公式キャラクター。

仙崎の地に生まれ、金子みすゞに憧れを抱く文学少女。

その名は…


せとざき
瀬戸崎まろん!


それでは、公開までもうしばらくお待ちください(・∀・)
PN3は「私の文武蘭」!
2013年06月02日 (日) 16:09 | 編集
こんばんは!

6/1始動の新事業公開です(・∀・)


文武蘭Project No.3は…


ながと密着型文芸誌公募企画「私の文武蘭」!


言わずと知れた私たちの最初の事業…「ながと密着型文芸誌」の掲載作品を公募する企画です。

長門を愛する同志のみなさん、夢を、思いを描いてください。

◆目的
 著者自身が故郷の良さを再確認するとともに、物語を描く楽しみを体験してもらうこと。また、収録作品のマンネリズム化を防ぎ、団員の創作意欲を刺激することにより、文芸誌の質を上昇させること。

◆投稿資格
(1)アマチュアであり、投稿時の年齢が30歳以下の方。
(2)上記に加え、一度でも長門市を訪れたことのある方。

◆投稿作品について
(1)長門市を舞台背景、もしくは題材として活用した小説及び随筆等の文芸作品。
(2)ジャンルについては特に定めない。

◆発行回数
(1)季刊
 年間4冊(春号:6月末、夏号:9月末、秋号:12月末、冬号:3月末)を発行する。
(2)総集編
 各種イベントでの頒布を目的とし、随時総集編を発行する。基本的には季刊の掲載分から選出した作品を収録することとし、総集編制作にあたっての募集は行わない。

◆投稿〆切
発行月の第1月曜日(2013年夏号掲載分から)

◆問い合わせ・投稿先
ながと青年文芸団事務局 田中
mail:monburan.nagato@gmail.com

▼私の文武蘭(実施要項)

上記リンクから実施要項の閲覧・ダウンロードができます。

投稿の際は、形式等をよく確認していただきますようお願いします。


以上、Project No.3「私の文武蘭」始動のお知らせでした!
copyright&template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。