ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
文武蘭の公式ウェブサイトができました!
2015年05月09日 (土) 21:00 | 編集
文武蘭の公式ウェブサイトができました!(・∀・)


▼こちらからどうぞ!

文武蘭公式ウェブサイト


主な内容は、団体紹介や電子書籍版文芸誌の公開など、これまでブログでも行ってきたものを再編集しました。そして、最新情報をアップする「トピックス」や、関係サイトの「リンク集」なんかも作りました。

今後については、例えば、メンバーが個人で運営する作品掲載サイトを集約してみたり、トピックスにメンバーが参加するイベントの情報をアップしてみたり…文芸サークル「文武蘭」としての活動にとどまらず、所属するアーティストに関する情報の「拠点」として活用していければと思っています。もっと視野を広めるなら、市内の青年団体の活動にも耳を傾けても良いかもしれません。

若者と、アーティストと、町おこしの情報拠点。そういった形で運営をしていきながら、同時に集めた情報から小説を作り出す。これから、よりコンテンツを充実させていきますが、きっとその先で、このサイトは文武蘭の活動を後押ししてくれることでしょう。

これまで食わず嫌いでホームページ制作には手を出さず、ブログばかり活用してきましたが…この春から、ちょっと別件でホームページの更新や管理を行うこととなりまして。はじめはまるで仕組みが分からなかったので、ちょっぴりですが勉強してみました。そうして得た知識が、今回は生きてくれました。

まだまだ1ヶ月分の浅すぎる知識しかありませんので、今後のサイト運営をの中で勉強を重ね、もっともっと見やすく面白いサイトになるようがんばっていきたいですね!

これからも文武蘭をよろしくお願いします!\(^o^)/

文武蘭公式ウェブサイト
「例の企画」
2012年08月19日 (日) 22:22 | 編集
先日のリニューアル告知にて。

「近日中に新企画が始動します」的なことを言いました。


さて、その「例の企画」とは何なのか。

実はもう、カテゴリは1つ増えているのですよ。


ふっふっふ。

そのカテゴリ名は…「例の企画」!!!


まんまやんっ!

…っと、当然ながら見事にツッコミを喰らいましたので弁解を。


*


↑一応、物語のパートが変わるとき等に使う「アスタリスク」を置いておきます。

ここからは茶番はなし、真面目モードということです。

結論から言いますと、すでに8月頭から本イベント企画は始動しています。
タイトルはまだ(案)状態ですが、日時や会場、当日の流れまでおおまかに決まり、「ただの企画書」から「正式な実施要項」へするべく、毎日パソコンにかじりついている感じです。

先日(13日)の食事会でも、その企画書をみんなで見ながら話を進めましたしね。


ただ。

下手に中途状態で内容を紹介して、変な誤解等を生むわけにもいかず。


リニューアル告知の件があるため、とりあえず「例の企画」としてカテゴリは置いておきますが。

秋~冬頃には完成しているであろう実施要項を紹介するまで、更新は少々お待ちいただけたらなと思います。

そしてそのときも、しれっとカテゴリ名が変わってると思うのでお楽しみに!(*・∀・*)
とりあえずリニューアル第1形態
2012年08月06日 (月) 22:23 | 編集
こんばんは。

土・日・月と、一通り過去の記事を中心に、ブログの根本的な部分を見直してみました。

そうして、リニューアルの第1形態はこんな感じかなってレベルまで達したので、とりあえず報告を兼ねて変更点を書き綴っていこうと思います。

まずは、カテゴリ。

…半分近く削っちゃいました。
あまり更新しないだろうってところは、思い切って「雑記」に放り込んでみまして。

また、「文武蘭新聞」は「文武蘭だより」に統合することに。
当初の予定であった毎月発行は、ネタの量的に考えて不可能に近く。
紙や印刷の経費節減のためにも、たいていのことはブログで済ませ、イベント等の節目…というか「特別な場合」のみ、趣向を凝らせた広報紙を制作できたらなって考えています。

青年文芸団が参加、もしくはメンバーが参加したイベントの報告については、その名のとおり「ながとイベント」カテゴリを新設しましたので、そちらでご確認いただけたらと思います。

それと…予告をさらっと。

近日中に、現在あるどのカテゴリにも属さない、新企画がスタートします。
とりあえず、カテゴリの変更点はそのくらい。増えてもあと1つか2つってところです。

他には、新規約の公開(1月21日更新として)やブログのタイトル下説明等、くらいかな。

また、現時点で不必要な記事は削除、もしくは非公開としていますが、
団員の過去のペンネームや削除済みカテゴリが記事内に出てくるものもあります。

詳細まで確認して直していくのは思ったより大変だということもあり、
それらはすべて「そんなこともあったなあ」って思い出に浸る用として置いておこうと思います。

ひとまず、リニューアル第1形態はそのくらいで。

今後も本ブログをよろしくお願いします!(*・∀・*)
リニューアル!
2012年08月04日 (土) 12:28 | 編集
こんにちは。

ながと青年文芸団が誕生して、早8ヶ月。

実を言うとこのブログは、見切り発車感全開で始まりました。

長門市の情報発信が主なのか、青年文芸団の活動報告が主なのか。
そもそも、活動ってどのようなことを進めていくのか。

団長が更新するのか、広報部長が更新するのか。
はたまた、団員みんなが自由に更新できるブログにするのか。

そんなのすべて置き去りでして(笑)

案の定、根本的なところから、変わりに変わった8ヶ月。


ただ。

正式にメンバーが集まり、活動の方向性も定まった今。


青年文芸団ブログは、全面リニューアルを行いたいと考えています!


まっ、タイトルや背景等は、現状でも見やすく分かりやすく、
個人的には気に入ってるものですので、そのままでいきますが。

それで主な変更箇所といえば…


1.カテゴリ


活動から考えて、不要だと思えるものを削除。
また、見やすさ重視でくっつけたり離したり。


2.規約等の基本情報


実は先日行なった役員会議にて、大幅に規約が変更されました。
当然ながら本ブログ内の規約も、それに合わせて書き直さなければいけないわけで。

それで、もうこの際…過去の記事も一新したいなと。

昔に書いた活動紹介なんて、今じゃ何の役にも立たない状態ですし。
自己紹介も適当にやってるんで、改めてオープニングスタッフの紹介を詳しくやろうかなと。

また詳細は、ブログ内でお知らせしていきたいと思います。


3.更新頻度


これはもう、私の問題(笑)

とりあえずは月間30、1日1記事程度を目安にがんばりたいなと。
そのためには、ブログにできるような内容…青年文芸団の活動を詰めに詰めなきゃなって思いますね。



それではでは。


今夜から、ちょこちょことリニューアル作業を進めていくので、よろしくお願いします(・∀・)



また上記の箇所意外にも、いろんなとこにメスを入れていきますので、乞うご期待。
明日、団誌春号の紹介を
2012年07月09日 (月) 22:39 | 編集
こんばんは、もっちーです。

先週は忙しく、スポーツばかりやる羽目になってしまいまして。

体力的な問題で、この場に現れることができませんでした。
こればかりは仕方ありません…だって、文芸団員だもの(笑)

さて、まだまだ筋肉痛は引きずっているものの、
明日から団誌春号の紹介を始めていきたいなと考えています。

以上、お知らせでした。

それでは、また。
Twitterはじめてました
2012年05月06日 (日) 19:55 | 編集
こんばんは、もっちーです。

突然ですが、Twitterに文武蘭のアカウントを作成しました!
いや、実際には「作成してました」!

↓これがプロフィール画面へのリンクになります。

Twitter(文武蘭)

もともと、もっちーはあまりTwitterを使っていなかったので(理由は下記参照)、
何かの役には立つかなって作成したのはいいものの、使い道に悩んでいたんですよね。

さて、もっちーがTwitterに乗り気じゃなかった理由を。
諸事情あって、もっちーのケータイは電話とメールしかできないためです。

つまり、ネットには接続できません。
当然ながら、スマホでもありません。

パカパカしてる、「携帯電話」です。
「ケータイ」なんてカタカナが似合わない感じ、伝わりますかね?

とにかく、家に入ればWi-Fi環境があるのでipodからネット接続が可能ですが、
普段はつぶやこうにもつぶやけない…Twitterを使える端末を持っていないということです。

…というか、そもそも家に変えればパソコン起動させますし、ね。

そんなわけで、基本的にはブログの更新通知用としてTwitterは使っていく予定です。

フォローはご自由にどうぞ。

もっちーでした。
土日分の更新が遅れます
2012年02月05日 (日) 22:18 | 編集
こんばんは、もっちーです。

本来なら2月4日(土)に「ながとぐるめ」、
5日(日)に「もっちーふぉと」をそれぞれ更新する予定だったんですが。

ちょっぴりパソコンの調子が悪く、
画像を上手くアップロードできない状態でして。

そろそろ整理した方がいいんですかね。

現在もっちーのデスクトップは、
画像&動画ファイルであふれているのです(笑)

文章に関してはもう書き上げていますので、
明日か、遅くとも明後日には更新できると思います。

お楽しみに。

もっちーでした。

*追記*

「2月4日:アトランタのハニートースト」を更新しました。(2/6)

「2月5日:青海島マラソンコースを歩く~波の橋立~」を更新しました。(2/7)
リンク追加【山口県長門市公式サイト】
2012年02月03日 (金) 22:16 | 編集
こんばんは、もっちーです。

何かネタはないかしらと、
長門市の公式HP上をうろちょろしてた今日のもっちー。

すると「リンク設定はご自由に」的なニュアンスの文章を発見。

早速、リンクを追加してみました。

山口県長門市公式サイト

ネットでの長門市巡りをよくもっちーは行うのですが、
そこで、ちょっぴり気になることがあります。

長門市関連のブログでは「金子みすヾ」に「青海島」に「温泉」といった…
決まりきった観光スポットばかりが紹介されているような気がするのです。

たしかに、いろんな方の声は必要で、
その数が観光客への大きなアピールになることは間違いありません。

ただ、「文武蘭」の基本理念としましては、
地元の人にも十二分に楽しんでもらえる企画や作品を生み出すことにあるのです。

とりあえず簡単に説明すると。

「文武蘭」はあくまでも他人とは違った方向へ…
『新しい長門』を追求していきたいということ。

そのために…あえて、辞書を引けば出てくるような「長門市」は紹介しないということ。

そんなわけで、長門の自然・文化・歴史等は、
ぜひともリンク先の長門市公式サイトでご覧下さい。

…いやいや、丸投げだなんて言わないでください(笑)

なかなか気軽に訪れることができないような名所まで紹介されてまして、
非常に「いいな」って思ったために、お勧めしているだけですからね。

これは観光?広報?どこの方が作成されているんでしょうね?

そういった知識は全然持ってませんが…
とにかく、文武蘭も長門アピールでは負けないようにがんばっていきます。

訪問者数で勝負ですね!
…なんて、現時点で約8400倍(168万vs200)もの差があるのですが(笑)

そんなどうでもいい宣戦布告はさておき。

みんながみんな、いろんな方法で長門市を盛り上げる…これが一番の形なんでしょうね★

もっちーでした。
次回の更新
2012年01月26日 (木) 06:19 | 編集
おはようございます。

もっちーは多忙のため、
今週はまったく更新できない状況にありました。

申し訳ございません。

次回の更新は27日(金)。
今のところお昼頃を予定しています。

文武蘭新聞の記事を公開しますのでお楽しみに。

もっちーでした。
copyright&template: himeco
