ながと密着型文芸サークル「文武蘭-monburan-」
山口県長門市の青年たちが描く、地域密着型文芸振興Project。その名は文武蘭(もんぶらん)!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「カフェながまる」Tシャツも完成!
2015年11月19日 (木) 18:00 | 編集
こんばんは、海波です。

本日、「カフェながまる」オリジナルTシャツが納品されました!

▼Tシャツの左胸には「ながまる」が
IMG_8240.jpg

今週末に出店する「俵山イチニチレストラン」、スタッフ全員これを着て、多数のご来場お待ちしています!(^o^)

そして昨晩納品されたオリジナルストラップ。今日職場でいろんな人に披露してきましたが、「かわいい!」「欲しい!」とうれしくなる声をたくさんいただきました。ありがとうございます(*^^*)

▼キュートな一品
IMG_8261.jpg

ストラップは1個200円で販売中。イチニチレストランの会場でも販売予定です!!
「カフェながまる」ストラップ完成!
2015年11月18日 (水) 18:00 | 編集
こんばんは、海波です。

本日、「カフェながまる」オリジナルストラップが納品されました!

▼紺とオレンジの2色展開!
IMG_8230.jpg

IMG_8229.jpg

今週末、長門市俵山の温泉街で開催される「俵山イチニチレストラン」に「カフェながまる」として出店予定の私。この名前では初出店ということで、ちょっとした記念にとストラップを作ってみました。

イベントは昨年同様、俵山の温泉街がまるまるレストランになる企画です!

32mmの缶バッジストラップで、色は紺色ベースとオレンジベースの2色。ジュースを持つカフェ店員風の「ながまる」がキュートな一品です!ちなみに1個200円。当日会場でも販売予定ですが、欲しい方は早速今日からオーダーを受け付けます!

原画を描いてくださったほたてさん、イラストレーターとフォトショップの使い方を教えてくださったNさんには感謝しかありません。ご協力本当にありがとうございました!

近々ストラップを持って報告に行かせていただきます!!(*^^*)
ながまるが「仙崎かまぼこ板っ球大会」を彩ります!
2015年08月31日 (月) 22:00 | 編集
こんばんは、海波です。

長門市内のいろんなところで目にする「仙崎かまぼこ板っ球大会」のポスター。
11951366_649373491869159_6842684778509970630_n.jpg

そこに描かれているキャラクター「ながまる」は、約1年前、私の落書きから生まれました。
s-11986334_649373468535828_2620939155061428589_n.jpg

昨年度、長門市が新市誕生10周年を迎えるにあたり、文武蘭の記念事業としてキャラクターづくりに着手。私の落書きは、中島綾美さんをはじめとするメンバーの手で生まれ変わり、世に放たれました。

今では、「ながまる」は文芸誌の表紙を飾り、文武蘭のメンバーが着ているTシャツや、マグカップなどの各種グッズも彩っています。さらに、小説やマンガといった作品化も進めているところです。
s-IMG_3239.jpg

生みの親で終わらず、育ての親として。今後もながまるの物語を、魅力を引き出していきますので、彼の活躍にご期待ください!

▼かまぼこ板で卓球を!「仙崎かまぼこ板っ球大会」の詳細はながと観光ナビ「ななび」からどうぞ!!
最初の納品!
2015年02月16日 (月) 19:00 | 編集
こんばんは、海波です。

ながまるTシャツ、一般販売第1号!!!
s-IMG_3051.jpg

今日は、先月末に先着オーダーをいただいたK様に納品してまいりました。この方は生粋の広島東洋カープファンということで、「ぜひ赤色のTシャツが欲しい」という要望をいただきまして。当時は白紺ピンクの3色展開でしたので、このたび追加でデザインを行ったところです。

赤色の下地に、やや金色に近い黄色の文字「NAGAMARU」が映えています。これは、ながまるをアピールできること間違いなし!(*^^*)

…ということで、あらためまして。本日はお買いあげありがとうございました!(*^^*)

これでもう、心は文武蘭のメンバーに?笑
ながまるTシャツ販売開始!
2015年02月15日 (日) 18:00 | 編集
こんばんは、海波です。

ながまるTシャツ、オーダー受付開始!(・∀・)

昨年秋から、ながと密着型文芸サークル「文武蘭」のメンバーがイベントや活動のたびに着用しているこのオリジナルTシャツ。普段から着続けて宣伝を重ねたところ…「かわいい!」「私も欲しい!」って声を受け、このたび、団員以外の方からの注文も正式に受け付けることにしました!とりあえずは、団員の友達くらいから順に輪を広げていければいいなと。

ご希望の方は、私もしくはメンバーまで声をおかけください!\(^o^)/

s-Tシャツサイズ表_01

▼価格
男性用:1着2,700円
女性用:1着2,400円

▼サイズ
男性用:S・M・L・XL・XXL・XXXL
女性用:WS・WM・WL

▼色
紺・白・ピンク・赤・黒

▼素材等
綿100%
ヘビーウェイトTシャツ
(生地厚め、着崩れしにくい丈夫なTシャツです)

▼注文方法
希望する色・サイズ・枚数をメンバーまで直接連絡。
※商品が届き次第、ご連絡いたします。

▼引き渡し方法
文芸ギャラリー「文武蘭(長門市東深川976番地11)」にて代金と引換、もしくはメンバーから手渡しで代金と引換。
(注意)注文が一定数に達したところでまとめて業者へ依頼しますので、注文のタイミングによっては少々お時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
ながまるTシャツ&ポロシャツできました!
2014年10月31日 (金) 12:00 | 編集
長門市の新市誕生10周年記念非公式キャラクター「ながまる」の…

Tシャツ&ポロシャツが完成しました!!!

▼早速Tシャツを着てみました
s-10635735_504427446363765_3004861505419557462_n.jpg

デザインは私が担当、イラストは文武蘭所属のイラストレーター、なかしまあやみさんが担当しています。

実は昨日1日、このポロシャツ版で仕事に臨んでいたのですが…気づかれた方は極々わずかでした。パッと見は、市のポロシャツにも見えちゃいますからね。

▼ポロシャツ版は左胸部分に小さなイラストが
s-10380746_504427423030434_7566857482409429673_n.jpg

さて今後、文武蘭のメンバー+αは、このTシャツ&ポロシャツに身を包み、市内外のイベントに現れることでしょう!

文武蘭は、小説&イラストのアーティストの集まり。そして、メンバー1人1人が広告塔です。長門市や文芸に興味を抱いてくださる人を1人でも増やすために。今後は「ながまる」とともに、数々の活動に励んでいきたいと思います!(^o^)/
ながまるパンフレット、できました!
2014年10月14日 (火) 21:00 | 編集
ながまるくん紹介パンフレットができましたー!!!(・∀・)

s-ながまるパンフレット(電子版)_01

s-ながまるパンフレット(電子版)_02

s-ながまるパンフレット(電子版)_03

s-ながまるパンフレット(電子版)_04

彼は2014年10月10日に誕生した、山口県長門市の新市誕生10周年記念非公式キャラクター。市の掲げるテーマにならい、「やさしさを奏でる少年」というのをコンセプトとしています。

そして最後のページでは。

ながと密着型絵本企画「今日のながまる」の連載を発表!どのタイミングで書籍化するかはまだ未定ですが、公式ブログを中心に掲載を予定しています。制作はもちろん、ながと密着型文芸サークル「文武蘭(もんぶらん)」です!\(^o^)/

これまでは、舞台背景を長門市に限定した小説を詰め込んだ「ながと密着型文芸誌」の制作ばかりを行ってきましたが…これからはもっと幅広い年齢の方に楽しんでいただくためにも、この「ながまるくん」を主人公とし、彼が長門市で繰り広げる物語を「絵本」として発信していきます!

…ということで!私、海波かなたは、絵本の原作を担当させていただきます!

長門市で小説を書き続けてきた経験を活かし、舞台が長門市だからこそ表現できる雰囲気を大事にしながら、彼の過ごすこのまちでの日々を描いていきたいですね。

そして絵本に欠かせないイラストを担当されるのは、キャラクター発表時の作画を担当したイラストレーター、なかしまあやみさんをはじめとする文武蘭の絵師のみなさん。さらに、長門市にゆかりのある有志のみなさんの力も借りて、たくさんの「ながまるくん」を生み出せればいいなと思っています。

長門市を想う、多くのみなさんの力をここに結集させて。

ながまるくんは、広く、高く飛び立ってくれることでしょう!!!(´∀`*)
ながまるくん、誕生!!!
2014年10月10日 (金) 10:10 | 編集
今日は新長門市誕生から、10年目の10月10日!

本日、ついに!新長門市誕生10周年記念非公式キャラクター…

「ながまる」 が誕生しました!!!

s-ながまる告知ポスター_01

天真爛漫な少年は、意思を持った「くじらのバンダナ」がトレードマーク。「あの海で泳ぎたい」その一言で移住を果たし、小さなもの、大きなもの、楽しいもの、怖いもの、何でも真正面から向き合い、自分の世界に引き込む無垢のかたまりです。

原案デザインは、地域密着型文芸作家こと私、海波かなたが。作画は「ながと密着型文芸誌」の表紙や、文武蘭主催の各種事業のポスター等でおなじみのイラストレーター、なかしまあやみさんが担当しました。

平成17年3月22日に、1市3町(長門市・三隅町・日置町・油谷町)が合併して生まれた新長門市。今年度は新市誕生から10年目、節目の年となります。「やさしさを奏でるまち」というテーマが掲げられているものの、これまではその「シンボル」といえるものはありませんでした。

そのため、昨年度、長門市企画政策課からの依頼を受け、市役所内でキャラクターの発案・事業展開について協議を重ねてきましたが…結局事業化、予算化するには至りませんでした。

年度も変わり、机の上に散乱したままのアイデア。それらを私を中心に、文芸サークル「文武蘭(もんぶらん)」のメンバーで拾い集め、ずっとずっと準備を続けてきたところです。

一時期大ブームを巻き起こした「ゆるキャラ」も今では下火に。新規開拓は非常に難しい状況にあります。ただ可愛い、ただ面白い、そんなことでは消えてしまう…「ゆるさだけでは生き残れない」時代がやってきていると言われています。

しかし!

ながまるくんは、しいて言うなら「ものキャラ」…物語を秘めたキャラクターといったところでしょうか。日頃の「ながと密着型文芸作品」制作から得たノウハウで、「ながまる」という1人の少年の設定は、細部までこだわり仕上げました。幼少時代の私の経験、またいつか生まれてくるであろう私の子どもに寄せたメッセージ、そういったものを込めに込めています。

「ながまるProject」は続々と進行中。まずは近日中に、ながまるくんの紹介パンフレットを公開予定。さらに「ものキャラ」らしく、彼の日常を「絵本」という媒体で表現していこうと考えています。原作は私が担当し、イラストは文武蘭の絵師さんをはじめ、長門市にゆかりのある有志のみなさんとともに描いていきます。

長門市のみなさまも、そうではないみなさまも。ながまるの今後に、期待していただけると幸いです。ただのキャラクターとしてではなく、文芸作家として「作品」として親しんでいただけるように描いていきたいなと思っています!

よろしくお願いします!!!(・∀・)


★制作者プロフィール

▼原案:海波かなた
1993年、長門市生まれ。本名、田中輝。文芸サークル「文武蘭」代表。舞台背景を長門市に限定した「ながと密着型文芸作品」の制作を中心に、小説ワークショップの講師や各種イベントへの出展等を行う、地域密着型文芸作家。

▼作画:なかしまあやみ
1993年、長門市生まれ。文芸サークル「文武蘭」所属のイラストレーター。「ながと密着型文芸誌」の表紙をはじめ、文武蘭主催の各種事業のポスターイラスト等を担当。東京にて活動を展開しつつ、故郷のため今日も筆を取る。
copyright&template: himeco
